
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
いつもの服、きれいな服より「ボートネックプルオーバー」

パターン
いつもの服、きれいな服 / 文化出版局 / 大川友美
「ボートネックプルオーバー」より

素材
表地:たぶんコットン / 手芸センタードリーム

感想
作りながら、襟ぐりが小さく見えたので、
頭が入るか不安になっていましたが、全く問題ありませんでした。
ボートネックだし当たり前?

ゆとりもあるので、布帛のわりに着脱しやすいお洋服ですね。
ただ、ふんわりしているので、スカートは合わないかな?

袖は、ひじ近くまでありますが、本の写真よりは短いように思いました。
なで肩の方なら、写真のような雰囲気になるのかしら。
でもちゃんと私の体にも合っていますよ。

生地は以前購入していたもので、ヌウハンドワークスのもの。
無地リネンがかわいいかなーと思いながら作りましたが、水玉でも良い感じです。
気に入りました。

先に袖口を仕上げて、そで下を縫う手順だったので、脇を縫い合わせる前に袖を縫い合わせて、脇から袖下を続けて縫いました。この方がたぶん袖付けがだいぶ楽です。
ただ、脇は縫い割り、袖下は2枚一緒にロック始末なので、少しもたつくことになります。

スリットの仕立てがかわいくて、好みでした。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2

ワイヤー口金のポーチ

2015/06/01 Mon 18:49

「ワイヤー口金のポーチ」

パターン
ワイヤー口金に付属のレシピより
※メーカーによってレシピの有無があるかもしれないので、ご確認くださいませ。

素材
表生地:点と線模様製作所 刺しゅう生地/イベントで購入
裏生地:綿麻はぎれ/生地の森
ほか:ファスナー28cm、ワイヤー口金15cm

感想
ずっと作りたいと思って、口金だけ1年以上前に購入していたのですが、
ポーチは充足しているので、なかなかエンジンがかからずやっと作りました。

きっかけは、イベントで購入したかわいい刺しゅう生地を使いたいという理由なので、しばらくは押入れにしまわれることになるでしょう。

もっとがま口に近いシルエットだと思っていましたが、そうでもない?
でも型紙の影響かもしれません。

中も見やすく、マチがたっぷりなので、使いやすそうですね。
でも日常持つには、かさばりそうな気もします。
私はこれが埋まるほどは、たぶん持ち歩かない…。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
無料パターンから「鎌倉スワニー寸法図NO.3053 / トートバッグ Mサイズ」4

1個目
2個目
3個目

パターン
鎌倉スワニー寸法図NO.3053
※無料パターンといっても、購入特典の型紙です。
鎌倉スワニーさんで1000円購入ごとにもらえるパターンのひとつ。

素材
表生地:花柄キルティング
裏生地:綿麻
その他:コットンブレード、リボン

感想
今回はキルティングで作ってみました。
コートの裏地に使用した生地の残りです。
そこそこいい値段だったので、活用したくて選びました。
キルティングだと、ちょっと丸いシルエットになりますね。

もっと手作り感いっぱいになるかもと懸念していましたが、想像ほどではありませんでした。
かわいいかもです。

もう4個目なので、あまり書くこともないのですが、無料パターンなのに
持ってると褒められるし、人にあげると喜ばれる とても評判のいい型紙だなぁと思います。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
アルファベットの刺しゅう手帖より「バッグチャームアレンジ」

パターン
アルファベットの刺しゅう手帖 / 千葉美波子

素材
刺しゅう布:帆布
裏地:はぎれ
ほか:刺しゅう糸、バッグチャームパーツ、はとめ、丸カン

感想
ずっと放置していた刺しゅうパーツですが、もったいないのでバッグチャームにしてみました。
イニシャルMの人へのプレゼントです。

はとめパーツで穴を作ってから、丸カンでバッグチャームパーツとつないでいます。
思いのほか簡単で、かわいいと思いました。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
手編みのニット帽子より「リボンつきのキャップ」

編み図
手編みのニット帽子 / 文化出版局
「リボンつきのキャップ」より


ハマナカ アメリー

感想
手編みのニット帽子の本の中で一番気に入ったデザインです。
指定の色もすごく素敵ですが、同じだとつまらないので、オフホワイトで編んでみました。
白でもかわいいと思います。

写真では、リボンが正面にきていますが、実際は右側にきます。
なんとなく左の方が私的にはしっくりくるので、本とは変えれば良かったなーと少し後悔。

あと、たまにリボンがペロンと反対側を向くので、ちゃんと確認してかぶるようにしています。

ハマナカのアメリーは、肌触りも良くて編みやすい糸でした。
アクリルが30%入っているので、どうしようかなと迷いましたが、けっこう好きかもです。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
MPL「クラシックピーコート」2

1着目

パターン
MPL
クラシックピーコート」より

素材
表地:メルトン ダークネイビー / 大阪船場 布生地問屋通販 ひかり屋
裏地:袖/キュプラ、見頃/花柄キルティング
ほか:ボタン/rollo神戸、接着芯

感想
がっつり厚手の温かいコートを作りたかったのですが、2mm~3mm程度の厚みがあると家庭用のミシンでは縫えなくなりそうなので、メルトンとしては少し薄手の生地を使用しました。
厚みは、1.5mmくらい。サイトの紹介では1.45mmとなっています。

その代わり、裏面全体に接着芯をはりました。
しっかりとしたハリが欲しかったのと張り付きのいいものが良かったので、ニットジャケット用のものです。
あまり伸び止めにはなりませんが、きっちりハリ感はアップしました。
今のところ、とっても良い感じですが、数年着用後はどうなるでしょうか。

まー生地が薄いと部分的にはがれてきたときに見苦しくなりそうですが、この厚みなら大丈夫かな。たぶん…。
表が薄い分、見頃の裏地には、キルティングを使ってみました。
ごろごろしないか少し心配でしたが、問題ありませんでした。
温かくて、シルエットもきれいですし、ボトムをあまり選ばない感じのお気に入りのコートができました。

今回、ボタンホールは、手縫い。
あんまり上手にはできませんでしたが、ミシンよりいいかなーと思っています。
一番上は止めずに着用するため、内側からステッチしました。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
無料パターンから「鎌倉スワニー寸法図NO.3053 / トートバッグ Sサイズ」3

1個目
2個目
4個目

パターン
鎌倉スワニー寸法図NO.3053
※無料パターンといっても、購入特典の型紙です。
鎌倉スワニーさんで1000円購入ごとにもらえるパターンのひとつ。

素材
表生地:播州織の生地、黒帆布
裏生地:綿麻
その他:コットンブレード、リボン

感想
以前友人にあげた、Sサイズバッグがとても使いやすいサイズだと言っていたので、もう一個作ってプレゼントすることにしました。

生地は、スカートを作った残り生地です。
とってもいい布なので、プレゼンには最適かと思って選びました。
でも少し足りなかったので、底だけ帆布を使っています。
丈夫だし、逆に良かったかな。

写真には写っていませんが、リボンは、ブレードを突き合わせて縫った箇所を隠すのと、補強を兼ねて使っています。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
手編みのニット帽子より「ケーブル模様のキャップ」

編み図
手編みのニット帽子 / 文化出版局
「ケーブル模様のキャップ」より


ソフト・ラムウール 合細 / 毛糸ピエロ

感想
使いあぐねていた在庫糸を使いました。
ラムウールは肌触りがいいので、かぶり心地のいいものができたかも。
ピエロさんではもう廃盤かな?
見つかりませんでした。

ちゃんと長さを計算して、絶対足りると思って編み始めたのですが、ナゼカ全く足りず、困ったあげく、最後は途中で切り上げて、無理やり仕上げてしまいました。

糸が足りなそうというのは、途中からうすうす感ずいていたので、早めに減らし目を入れて、糸がなくなったところでてっぺんを絞りました。おかげで1cmも残らず使い切り。気持ちがいいです。

目がゆるかったのか、ゴム編みからすでに大きかったので、本を参考に段数もけっこう減らしました。

終盤は特に減らし目のタイミングや段数がだいぶちがうので、本とはシルエットがかなり違っていそうですが、これはこれでかわいいな、と思います。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
たまねぎ工房より「Wilma/ウィルマ3」

1着目
2着目

パターン
たまねぎ工房「Wilma/ウィルマ(指穴プルオーバー)」」より

素材
表地:フリース/手芸センタードリーム

感想
ネイビーのフリースで、部屋着用のウィルマを作成しました。

今まではワンピース丈で作っていましたが、今回はトップスにしようと、ポケットの真ん中あたりでカット。
ポケットも省略できるので工程が楽ちんですね。

フリースは、ふちの始末などもしなくていいので、ロックも省略できますが、ステッチをかけない前の衿ぐりだけ伸び止めがわりにかけました。

指穴もあんまり使わないので、省略して縫い合わせ。
だから、あっというまにできました。

購入したフリースは 145cmと幅があり、確か1m50cmで作れましたし、お得感満載です。
これならユニクロのフリーストップスより安いかしら?
市販のパターンから
web拍手 by FC2
編みものこものより「ノルディック柄のセット/帽子」

編み図
編みものこもの / 三國万里子 / 文化出版局
「ノルディック柄のセット/帽子」より


プロバンスシリーズ Foire(フォワール) / 毛糸ピエロ
ソフト・ラムウール / 毛糸ピエロ

感想
ずっと気になっていたデザインをやっと編みました。
とってもかわいい帽子です。

ベースは、ケープを編んだ時の余り糸で、それに在庫にあった肌触りのいいラムウールを合わせました。
ラムウールの方が、少し糸が細いのか、編み込みに入ると幅がだいぶ縮んでしまったので、ベースは針を2号落として編み直しました。(編み込みは指示通りの針)

元々ユニセックスデザインで大きめだったので、これで逆にちょうどいい大きさになりましたし、編み込みともサイズがそろって良かったです。

ポンポンは、ちょっと糸が足りなかったので、少し小さなカタチの悪いものになってしまいました。
市販の毛皮のポンポンもいいかなーと少し迷いましたが、ちょっと合わないような気がしたので、それほど目立たないだろうとそのまま付けることにしました。

どちらの糸もきれいになくなったので、気持ち的にものすごくすっきり。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
« Prev | HOME | Next »

