オリジナルパターン「ラミネート生地のナナメがけバッグ」

2作目 3作目


パターン
自作パターン
※自分用に作った型紙なので、作り方などはありませんが、「問題ないよ」という方は、どうぞご利用ください。ただ、分割のやり方がよくわからなかったので、貼りあわせが難しいかもしれません。

素材
表生地:伊藤尚美 naniIRO ラミネート生地 50cm
同じ生地は品切れですが、naniIRO は毎シーズンかわいい生地が販売されます。
内布:リネン
ほか:牛革はぎれ、Dカン2cm幅、ナスカン2cm幅
ファスナー 28cm
(印刷時に型紙のサイズが変わる場合がありますので、念のため付け位置の間を測ってください。)

感想
よくあるラミネート生地 50cmカットでできます。
ただストラップは足りませんので、肩あてをかねた四角い生地を張り合わせて生地を接ぎました。
中にはキルト綿をはさんでいますので、少しだけふっくら。

ストラップは適当に作ったので、型紙はありません。
でも、私は買いに行くのが面倒だったので余った生地で作りましたが、市販の綿テープ(2cm幅)で良いと思います。

根革は、子ども用なら、フェルトでも良さそう。
これは断ち切りです。

手順としては、一番最後に根革を付けているので、ミシンで全てを縫うのは至難のワザ。
かといって、根革を先につけると、上部のファスナーマチが取り付けにくいのですよね。
私は、手縫いしました。
縫わずにカシメで留めると簡単かもしれません。

naniIRO ラミネート生地は、ガーゼにラミネートをしているので、一般的なコーティング生地と少し素材のテイスト違っていてやわらかい雰囲気があるように思います。

※そんな人いないかもしれませんが、作製したバッグの販売等はご自由にどうぞ。
その際、もしよろしければこのサイトをご紹介ください。
型紙の再配布についてはいちおう禁止しておきます。

関連記事
その他 作ったもの
web拍手 by FC2