シンプルでかんたんに作れるおでかけBagより「バラ刺しゅうのバッグ」

パターン
シンプルでかんたんに作れるおでかけBag
「バラ刺しゅうのバッグ」より
※現在注文のできない本のようです。

素材
表地:古いショートパンツのリメイク
裏地:プリントコットン
ほか:牛革、コバコート 焦茶(革の切り口仕上げ剤)トコノール 無色(革の裏面処理剤)

感想
バラ刺しゅうのバッグという名前ですが、刺しゅうは省略しました。
正しくは、ウールのバッグ?とかでしょうか。

生地は、小学生高学年くらいの頃に着ていたショートパンツ(ショートよりは長く、ハーフまではいかな丈)を再利用したものです。けっこうきれいな生地だったので、もったいなくて捨てられず、ず~っと保管してありました。
長年 気になっていたので、やっと使えて良かったです。

小さなポケットが付いていますが、これもパンツについていたフラップとボタンをそのまま再利用しました。刺しゅうのかわりです。

パンツは、キレイにほどいても生地が縦長なので、作るものに制限が出やすいのですが、このパターンは、4枚はぎの帽子のような縦長パーツだったので、問題なく取れました。
ただ、柄あわせをしたら、見返し分が取れなかったため、裏地は、表と同型です。
ちょっと内側が見えるので、表と近い色の目立たない色の方が良かったように思います。

それと、図書館で借りた本から型紙だけコピーしてあり、作り方が見つからなかったので、手順や持ち手の長さは適当です。
関連記事
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2