絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「不思議の国のアリスのうさぎ」

パターン・素材
フェリシモのキット /
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会
「不思議の国のアリスのうさぎ」
より

感想
耳の先までの高さ 17cm、横幅は、約9.5cm でした。

今回、必要があって購入していたトレース台を、型紙を生地に写すのにも使用してみました。
トレース台を使うと真上から写せるので、誤差なく作れるのが良いなぁと思います。
パッチワークをされる方がよく利用されているようなのですが、このキットの生地は薄手とはいえコーデュロイなので、色が付いていると厳しそうですね。たまたま、うさぎは白なので、写すことができました。

実は始め、耳を左右逆に付けていて、頭が出来上がって表に返してから気づき、耳の箇所だけ無理やりつけ替えたのですが、やはりキレイには付けられず、耳の長さが少し違ってしまいました。もう面倒なのでそのままにして、最後耳の長い方を二つ折りにしました。なので、帽子の位置も指定とは逆についています。よく見るとどう考えても長さが違いますが、二つ折りでごまかせている、と信じています!

そんなこんなで色々ありましたが、今回はじめて写真見本よりも、好みのものができました。まあ、ぱっと見だと違いはないかもしれませんが、作った本人には違うんですよ!(もちろん出来は劣っているかと思いますが…。)
微妙な差が出るのは、やはり目の刺しゅうでしょうか。
綿の入れ方でも多少違ってきそうですね。

それと指示はありませんでしたが、時計の鎖は長いので、切って少し短くしました。
関連記事
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2