スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
web拍手 by FC2
オーダーメイドスカート Skirt入門「ヨークスカート」2より

ヨークスカート1
ヨークなしアレンジ1
ヨークなしアレンジ2

パターン
オーダーメイドスカート Skirt入門 / 水野佳子 / 文化出版局
※楽天ブックス売り切れ ※アマゾン中古品はこちら

素材
表地:ミナペルホネン
裏地:スカート/キュプラ、ヨーク/コットン
ほか:コンシールファスナー

感想
気に入って買った生地ですが、高価なので50cmしか買ってありませんでした。
でも大柄なので50cmだと少し中途半端で、在庫化しそうに…。

バッグくらいしか作れないだろうと思っていましたが、どうしても服にしてみたくて、色々型紙をあわせてみたところ、かろうじて、この「ヨークスカート」ならとれそうだったので、試しに作ってみました。
当然丈が足りず、いつもより短い…。でも一応膝丈です。あー、少し膝小僧が見えるかな。
それと柄の位置を調整したため、前回同様、後ろ中心で縫いつないでいます。

裾は、少しでも丈を長くするため、縫代5mmくらいで、バイアステープを使って始末してみました。
中表で縫い合わせ、表から見えないように折り返した後、まつっています。

試着してみましたが、もしかするこれは、トップスとのバランスが取りづらいかもしれません。
無理せずほかのものを作るべきだったかな。

刺しゅう部分にファスナーが付いているので、若干開閉がしづらいですね。
予想はできていましたが、対処できず…。
ファスナーの種類を変えれば良かったのかもしれません。
関連記事
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。