スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
web拍手 by FC2
アルファベットの刺しゅう手帖「アニマル-H/R/S/M」より

パターン
アルファベットの刺しゅう手帖 / 千葉美波子

素材
刺しゅう布:帆布
裏地:コットンはぎれ
ほか:刺しゅう糸

感想
刺しゅうの練習に「アルファベットの刺しゅう手帖」という本を買ってみました。かわいい本はたくさんあって、どれを買うか悩みましたが、ラフに刺してあって、初心者にもできそうに見えたのでこの本をチョイス。

まだたった4つですが、少しだけ上手になりました。ほんの少し。
一つ目は「H」、本当にひどい出来です。
糸選びもイマイチ。

でもせっかくなので穴を空けてキーホルダーに仕上げようと思い、アルファベットを刺しゅうした後、円形にカットして、まわりをかがりました。
ボタンホールステッチというのかな?
ただ、穴を空けるスペースのないものがありました。。。
困りましたね。ブローチか、両面テープをつけてラッピングに利用するか。。。
※ひとつのサイズは6cm弱くらいです。

はじめフェルトに刺しゅうをする予定で購入してありましたが、図案が写せず、手近にあった帆布を利用しました。枠がなくても縫い縮むことなくできたので、道具のない初心者や、はぎれの有効活用にも良いかもしれません。ただ、生地が硬すぎると針が通らないので、はじめに確認しておく方がいいと思います。

刺しゅうは、ものすごく時間がかかってたいへんだと思っていましたが、やってみると想像していたほどではありませんでした。楽しかったので、もっとうまくなれるよう、またトライしたいと思います。
関連記事
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。