お気に入りの道具/糸切りばさみ

いつのまにか、3つに増えていた「糸切りばさみ」。
お気に入りの道具はテンションが上がります。

上から
●ミシン用
●手縫い用
●編み物用

と私は分けて使っています。
もちろんすべてお気に入り。

ご存知の方も多いかと思いますが、手縫い用はサジュー(Sajou)の糸切りはさみ
高価ですが、どうしても欲しくて購入してしまったのですよね…。もうけっこう前のことです。

ミシン用は、ミシンに付属していたもの。やっぱり使いやすいものをセットにしているのだろうと、素直にミシン用としました。刃先がちょっと上がっているのが特徴です。

編み物用は、雑貨屋さんで購入したもの。かなり前のものなので、はっきりと覚えてはいませんが1000円以下でした。

どれも切りやすいですし、使いやすいと思うので、金額でそれほど差はないのかなと思っているのですが実際はどうなのでしょうか。でも、そうだとすると、一番重要なのは手に合うかということかもしれませんね。そういう意味では、編み物用にしているはさみが一番持ちやすいような気がしてきます。ミシン用と手縫い用は、ふたつの小さな穴に指を入れて使うので、入れる手間があるような…。


ちょっと話は変わりますが、私はシザーキーパーを付けない主義です。
探しやすいようにと付けるようですが、私はジャマだな、と思い、「サジュー」に付いていたタッセルもはずしてしまいました。他のものとからまって出しづらい場合もあったので。あるとかわいいのですが…。
関連記事
道具の話
web拍手 by FC2