たまねぎ工房より「Sophia/ソフィア(ドレープカラーコート)」

2着目

パターン
たまねぎ工房Sophia/ソフィア(ドレープカラーコート) 」より

素材
表地:組成忘れました。少しはりのある生地です。 / ユザワヤ 実店舗
裏地:身頃/リバティ「memories of rain」 ※売り切れです。 袖/キュプラ
ほか:ボタン/Rollo神戸

感想
お気に入りの一着ができました。

これは推奨生地からは、はずれた素材だと思います。
おそらく中肉より少し薄い生地。
しなやかで厚め生地の方が向いてるかなと思いつつ、ばさっと羽織るのもかっこいいのではないかと作ってみました。

ただ、袖まわりはハリのある生地だとクシャッとなりやすいかな、と思います。
袖のしわはそれほど気になりませんが、普通あまりしわにならない箇所がくしゃくしゃだと少し気になります。
襟が大きいので目立つほどではないかもしれませんが…。

裏地には、お気に入りのリバティ「memories of rain」を使用してみました。
脱いだときに好きな生地が見えると、それだけで楽しい気分になりますよね。
手作りの醍醐味って思っているので、いつも裏地選びはじっくり検討します。

ベルト通しは糸で付ける仕様でしたが、ベルトは後ろで結んで着用する予定なので、重みに耐えるよう、ちゃんとしたものを共布で作りました。パンツなどにつけるベルト通しと同じ作りです。

黒ですし、デザインも何にあわせても合うので、今の時期とっても重宝しそうです。
関連記事
市販のパターンから
web拍手 by FC2