
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
ロブ ルージュより「リネンのニットスカート」

パターン
Robe Rouge(ロブ ルージュ) / 伊藤まさこ / 世界文化社
「珊瑚色のスカート・白いスカート」より
※古い本なので品切れのようですが、お持ちでない方、ご興味のある方は、ブックオフなどで探してみてください。

素材
リネンのニット / 手芸センタードリーム
リブニット / 手芸センタードリーム
ほか:ゴム

感想
「ロブ ルージュより」と書きましたが、かなりアレンジしています。

ホントはそのまま作りたかったのですが、ロングにしたかったですし、
要尺がホントたくさんいるので、生地節約のために、ギャザーを減らして、
でもぎりぎりいっぱい取れるようパターンを調整しました。

簡単に説明すると、ひとつのパターンを開き大きくした上で、フレアを小さくして
6枚はぎに変更しています。

ウエストは、リブニット二つ折りを延ばしつけして、手抜きしています。
ゆったり着たいと思って、ゆったりサイズにしたら、ウエストが大きくなりすぎてしまったので
急遽、ゴム穴を手縫いのボタンホールステッチで作成し、ゴムを通しました。

いろいろ適当でしたが、意外といい感じになりました。

裏地なしで、スケスケなので、ペチコート必須。
処分したスカートのものを流用予定です。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
 | HOME | 

