
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
毛糸だま2011冬号より「スウェーデンからきた編み込み模様 ベスト」

編み図
毛糸だま2011冬号 / 日本ヴォーグ社
「スウェーデンからきた編み込み模様 / ベスト」より


Saumur Plus(ソミュール プラス) / 毛糸 ピエロ

感想
はじめて、編み物雑誌「毛糸だま」から編みました。
ちょっと古い本ですが…。

編み図が略図?みたいな感じで、数字とかで説明が載っているのでずっと敬遠していましたが、そろそろできるかもと思って挑戦してみました。
なんとか完成させましたが、見落としとか、勘違いとかイロイロあって、なんども何度も何度もやり直しつつ、やっとこさという感じです。難易度3ということでしたが、本当に?
いえ、たぶん全図があれば、技術的に難しい場所は、2目ゴム編み止めくらいかなと思いますが、わたし向きではなかったようです。
本にもよりますが、編み物本はやっぱり親切なんだなぁと、改めて思いました。

でも編み込みベスト、欲しかったのでうれしい。
ひと冬かかりましたが(おそっ)、完成させられて良かったです。

本当は袖ぐりにも柄がありましたが、うっかり忘れて拾い目をしてしまい、やり直す気力がわいてこなかったので、1週間くらい悩んだ末に無地で仕上げました。

糸はピエロさんのソミュール プラス。
メンズサイズということだったので、少し細めのこの糸で編んでみました。
狙い通り、身長164cmのわたしに、ジャストサイズの仕上がり。
(Mサイズくらいかな?)
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
 | HOME | 

