スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
web拍手 by FC2
いつもの服、きれいな服より「ボートネックプルオーバー」

パターン
いつもの服、きれいな服 / 文化出版局 / 大川友美
「ボートネックプルオーバー」より

素材
表地:たぶんコットン / 手芸センタードリーム

感想
作りながら、襟ぐりが小さく見えたので、
頭が入るか不安になっていましたが、全く問題ありませんでした。
ボートネックだし当たり前?

ゆとりもあるので、布帛のわりに着脱しやすいお洋服ですね。
ただ、ふんわりしているので、スカートは合わないかな?

袖は、ひじ近くまでありますが、本の写真よりは短いように思いました。
なで肩の方なら、写真のような雰囲気になるのかしら。
でもちゃんと私の体にも合っていますよ。

生地は以前購入していたもので、ヌウハンドワークスのもの。
無地リネンがかわいいかなーと思いながら作りましたが、水玉でも良い感じです。
気に入りました。

先に袖口を仕上げて、そで下を縫う手順だったので、脇を縫い合わせる前に袖を縫い合わせて、脇から袖下を続けて縫いました。この方がたぶん袖付けがだいぶ楽です。
ただ、脇は縫い割り、袖下は2枚一緒にロック始末なので、少しもたつくことになります。

スリットの仕立てがかわいくて、好みでした。
スポンサーサイト
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2

ワイヤー口金のポーチ

2015/06/01 Mon 18:49

「ワイヤー口金のポーチ」

パターン
ワイヤー口金に付属のレシピより
※メーカーによってレシピの有無があるかもしれないので、ご確認くださいませ。

素材
表生地:点と線模様製作所 刺しゅう生地/イベントで購入
裏生地:綿麻はぎれ/生地の森
ほか:ファスナー28cm、ワイヤー口金15cm

感想
ずっと作りたいと思って、口金だけ1年以上前に購入していたのですが、
ポーチは充足しているので、なかなかエンジンがかからずやっと作りました。

きっかけは、イベントで購入したかわいい刺しゅう生地を使いたいという理由なので、しばらくは押入れにしまわれることになるでしょう。

もっとがま口に近いシルエットだと思っていましたが、そうでもない?
でも型紙の影響かもしれません。

中も見やすく、マチがたっぷりなので、使いやすそうですね。
でも日常持つには、かさばりそうな気もします。
私はこれが埋まるほどは、たぶん持ち歩かない…。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。