スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
web拍手 by FC2
MPL「クラシックピーコート」2

1着目

パターン
MPL
クラシックピーコート」より

素材
表地:メルトン ダークネイビー / 大阪船場 布生地問屋通販 ひかり屋
裏地:袖/キュプラ、見頃/花柄キルティング
ほか:ボタン/rollo神戸、接着芯

感想
がっつり厚手の温かいコートを作りたかったのですが、2mm~3mm程度の厚みがあると家庭用のミシンでは縫えなくなりそうなので、メルトンとしては少し薄手の生地を使用しました。
厚みは、1.5mmくらい。サイトの紹介では1.45mmとなっています。

その代わり、裏面全体に接着芯をはりました。
しっかりとしたハリが欲しかったのと張り付きのいいものが良かったので、ニットジャケット用のものです。
あまり伸び止めにはなりませんが、きっちりハリ感はアップしました。
今のところ、とっても良い感じですが、数年着用後はどうなるでしょうか。

まー生地が薄いと部分的にはがれてきたときに見苦しくなりそうですが、この厚みなら大丈夫かな。たぶん…。
表が薄い分、見頃の裏地には、キルティングを使ってみました。
ごろごろしないか少し心配でしたが、問題ありませんでした。
温かくて、シルエットもきれいですし、ボトムをあまり選ばない感じのお気に入りのコートができました。

今回、ボタンホールは、手縫い。
あんまり上手にはできませんでしたが、ミシンよりいいかなーと思っています。
一番上は止めずに着用するため、内側からステッチしました。
スポンサーサイト
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。