
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
北欧の編み込み小ものより「ニット帽」

編み図
北欧の編み込み小もの / 主婦と生活社
「小花模様の帽子」より


ソフトメリノ[毛100% 並太 ] / 毛糸ピエロ

感想
実は母が編んだものです。
編み込みがめんどいらしくボーダーになっていますが、それが思いのほか良かったので参考になるかと載せてみました。
「ポンポンは恥ずかしいから止める」、と言っていたので本とは違いますがこれで完成です。
本の写真を見て、てっきり三角帽だと思っていましたが、ポンポンがないと、頭にフィットする「まるこい帽子」ですね。

本人にもとても似合っていましたし、誰にでも似合いそうなオーソドックスなニット帽だと思います。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
スイートドレス・レシピより「白いシャツ」

1着目/フリルのシャツ
2着目/ウールのシャツ

パターン
スイートドレス・レシピ / 海外竜也 / 文化出版局
「ハンドステッチ&フリルのシャツ」と「花とレースの白いブラウス」より

素材
表地 / コットンブロード
ボタン / 古いブラウスの再利用

感想
白いシャツは、やはりコーディネートが無難にかわいいので、ずっと作りたいなと思っていました。
スイートドレス・レシピのこのパターンは、コンパクトシルエットなので、ギャザー系やミモレ丈のスカートにも合いそうですよね。

今回の型紙ですが、身頃と襟は「花とレースの白いブラウス」で、他は「ハンドステッチ&フリルのシャツ」で作っています。袖ぐりが全く同じだったので、丈の1cm長い半そでブラウスの方を使いました。

いつもと同じように前たては、たまねぎ工房さんの「Tao/タオ(ドルマンシャツ)」アレンジで。
使用した生地は表裏が全くわからなかったので、いつも内側に折り返していた前たてを表に返して縫っています。
だから簡単に、普通のちゃんとした前たてが出来上がり非常に満足です。

本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
 | HOME | 

