
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
大人かわいいニットのふだん着より「ベスト」

編み図
大人かわいいニットのふだん着 / 文化出版局 / michiyo
「ベスト」より

素材
糸:
メイン / ハマナカ フラックスC 1&2番
差し色 / ハマナカ フラックスCラメ 506番
その他:ボタン

感想
とても気に入りました。

でも今年はもう着れないので残念です。
けっこう早くから編み始めたのですが、編むのに時間がかかって、がっつり秋になってしまいました。
パーツごとに目のきつさが変わってしまったのか、サイズが合わなくて
何度も何度も編みなおした所以です。

ひとつづきではないものを編むのは初めてでしたが、色々たいへんですね。。。

色は、本のとおりでもすごくかわいかったのですが、そのまま編むのはどうしてもつまらなく感じてしまうので、オフホワイトとベージュの組み合わせに変えました。差し色は、ラメのライトブルー?
合わせたい色が、通常のラインになかったので、ラメにしてみました。
けっこうかわいい色あわせかなと満足しています。

実は目がゆるすぎてサイズが大きくなりすぎたので、本のcmにあわせて身頃の段数を少なくしてしまいましたが、全然わからないように思います。衿は減らしていないので、他より目がきつかったのかしら?

来年は、別のものを編みたいとは思っていますが、今回たいへんだったので、もっと簡単そうなものを厳選したいと思います。

ボタンは、手持ちのあまり着ていない服から取りましたが、ちょっと小さくてはずれやすいので、来年までに合うボタンを探すつもりです。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
MPLより「Vネックブラウス」3

1着目
2着目

パターン
MPLVネックブラウス(廃盤)」より

素材
表地:ウールガーゼ チェック、ウールガーゼ オフホワイト
ほか:コンシールファスナー

感想
なぜかウールなのに、1.2mなんて中途半端な長さを買っていて、ずっと在庫化してしまっていた生地を使用しました。いろいろ型紙をはめてみたところ、Vネックブラウスだけ入ったので、はやりのカタチではないかな、と思いながら作りました。

しかも、ウールなので長袖がいいなーと思って配置してみたら、ぎりぎり いけた!
(そのまま平行に延長しました。)

市販のパターンは、カフスなしの場合、たいてい5部袖とか7部袖とかにしてありますね。
以前は長袖のカフスなしは、安っぽく見えるし手づくり感もあって微妙かなと思っていたのですが、最近は全く気にならなくなりました。

それはたぶんメーカーものの「カフスなしコットンブラウス」を
とっても気に入って愛用しているからだろうな。

5部袖7部袖は、ジャケットやコートを羽織る際、袖がせり上がってくしゃくしゃになるので、むしろ私はこっちの方が好きかもしれません。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
 | HOME | 

