
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2

ファブリックパネル

2014/08/31 Sun 18:17

ファブリックパネル

素材
表地:カウニステ/スヌンタイ・サンデー
ほか:パネル、タッカー

感想
ずっと作りたいと思っていたファブリックパネルを、ようやっと作りました。
35×35cmの正方形です。
パネルは、近くの手芸屋さんに売っていました。
画材屋さんに行かないと買えないと思っていたので、見つけたときは、ちょっと拍子抜け。
電車に乗らなくても買えて良かったです。

生地は、一目ぼれしたお気に入り。
カウニステというブランド?のものらしいです。
生地全体がかわいいので、どこを使うかとっても迷いましたが、そういう時間も楽しいですね。

反面、作るのは簡単。
パネルに巻きつけて、タッカーで留めるだけ。
イスの座面張り替え用に、ずっと昔 購入して、あまり利用することのなかった道具が役立ちました。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2

カード織りのキーホルダー

2014/08/24 Sun 16:58

カード織りのキーホルダー

素材
カード織りのベルト、牛革はぎれ、コバコート 焦茶(革の切り口仕上げ剤)、ナスカン

感想
以前作ったカード織りのベルト?が、やっとカタチになりました。
ずっとそのまま放置されていて、気にはなっていたのですが…、ついつい面倒になっていました。

でもやってみると、すぐに出来上がったので、なんだか拍子抜けです。
仕組みは、牛革に金具を通して、ベルトに縫い付けただけのシンプルなもの。

ちょっとメンズライクな仕上がりですが、意外と気に入りました。

ベルトの両端は、木工用ボンドで固めてから、切りそろえています。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
CITEのハンドメイド バッグとポーチより「ドラムポーチ」

パターン
CITEのハンドメイド バッグとポーチ
「ドラムポーチ」より

素材
表地:コットン
ほか:ファスナー

感想
紺のハーフパンツの生地が、かわいい、かわいいと母が言うので、余り布でポーチを作ってみました。
あまり良い出来ではありませんが、旅行に行くとき用に、ポーチが欲しいと言っていたので、プレゼトしようと思います。
大きさは、ちょうどいいサイズだし、使いやすいかも。

でも簡単そうに見えて、作るのは思いのほか、難しかった!
ハーフパンツどころか、ブラウスよりも難しく感じました。

両サイドのマチがきれいに合わせられなくて、ギャザーっぽくなってしまい、高さが余ってしまったので、仕上がりサイズが、だいぶん横長に変わってしまいました。

これは、たぶんもう作らないカモ。
かわいいですけどねー。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
CHECK&STRIPE みんなのてづくりより「ハーフパンツ」

パターン
CHECK&STRIPE みんなのてづくり / LEE特別編集 / 集英社
「ハーフパンツ・レディース」より

素材
表地:コットン
ほか:ゴム

感想
部屋着用に縫いました。
部屋着にしては、ちょっ動きにくいかなと思いますが、その分、シルエットがきれいな気がします。
んー、私はラクな方がいいかな、でも来客時にも、はずかしくないかもしれません。

ポケットは、別に必要ありませんでしたが、この切り替えが、ゆとりを兼ねているとも考えられるので、アレンジなしで作りました。
ウエストのひもは、見えないところで、ゴムと縫いつないでいます。
こうしておけば、着脱の際、紐をほどく必要がないし、ゴムが伸びたら、調節も可能なので、後々ラクかな…と。
我ながら、横着すぎる…。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
 | HOME | 

