
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
いつもの服、きれいな服より「フレアプルオーバー」

パターン
いつもの服、きれいな服 / 文化出版局 / 大川友美
「フレアプルオーバー」より

素材
表地:破れニット:閉店したネットショップ
ほか:バイアステープ、伸び止めテープ(ハーフバイヤス)

感想
低~中テンションニットで作りました。
レース地だとおでかけっぽいですが、こういうニットだと、カジュアルでアウトドアな感じです。
パーカーっぽい雰囲気。

ハンガーにかけて撮るとイマイチですが、着用するととても好きなシルエットです。
もっとブカッとした感じになるかもしれないと思っていましたが、さすがに人気の本だけあってキレイですね。

衿ぐりは、市販のバイアステープを使いました。
布帛のものです。
ニットなので、一応、肩(後ろ見頃)には伸び止めテープをはっています。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2

コットンペチコート

2014/07/13 Sun 17:56

コットンペチコート

パターン
適当に作りました。

素材
表地:コットンのスカラップ生地 / 手芸センタードリーム
ほか:ゴム

感想
丈の短めのワンピースの時に、下に着ようと思って作りました。
裾を見せて着るためのペチコートなので、スカラップ生地を利用しています。

スカラップを使うには、裾がまっすぐでなくてはいけないので、そこがけっこう難しいですね。
たいていの裾は(ギャザースカート以外)カーブしているので使えませんでした。
でもワンピースの下に着るので、ギャザーはあまり寄せたくありませんし、色々考えて作ってみたのですが、ちょっと微妙なシルエットになったような…。

ま、まあいいか。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
Wildberryより「キャミソール」

1着目

パターン
Wildberry / 「ワッフル・フライスで作るキャミソール」より
※紹介ページがなくなっていました。

素材
フライスニット / ユザワヤ実店舗

感想
記事を書こうとしたら、パターンを掲載していたページがなくなっていました。
公開をやめてしまったのでしょうか。残念です。

ここでご紹介する意味はないかもしれませんが、まあせっかくなので一応載せます。

前回作ったときに、伸びないニットにあわせてパターンを拡大していたのですが、うっかりその拡大した方を使ってしまいました。大きすぎるかもしれないと覚悟して縫製しましたが、意外といけました。前回より着心地もいいです。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
 | HOME | 

