
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
無料パターンから「手芸センタードリーム/カチューム」

パターン
手芸センタードリームで生地を買うともらえるレシピ(実店舗)
「カチューム」

素材
表地:リバティ エターナル タナローン(Phoebe・フィービー)
ほか:ゴム

感想
簡単ですし、何も書くことがないですね。
作業中、束ね切れなかった髪がうっとうしいので、作ってみました。
こういうのは、洗顔用に使う人が多そうですね。

手芸センタードリームで生地を買ったときに、サンプル作品の中に欲しいパターンがあったら、サービスでいただけるので、試しにもらってみました。サンプルはどの店舗でも同じなのかしら?

無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
オーダーメイドスカート Skirt入門「タイトスカート」より

パターン
オーダーメイドスカート Skirt入門 / 水野佳子 / 文化出版局
「タイトスカート」
※楽天ブックス売り切れ ※アマゾン中古品はこちら

素材
表地・播州織の生地
裏地:キュプラ
ほか:ファスナー、リボン、バイアステープ

感想
またまた、高価すぎて50cmしか買えなかった生地で…。
播州織の生地を集めたイベントで買いました。

なんとか作れましたが、ローウエストに変更して、丈も短くしています。
(ひざが少し見えるくらい。)
生地幅はあったので、縦横入れ替えて使えば、デフォルトで作れたかもしれませんが、この向きで作りたかったので、少しだけアレンジしました。

タイトスカートは、歩きにくいので、あまり好きではなく、今まで作ったことはありませんでしたが、MPLのタイトスカートがかわいく見えて仕方ないので、作ってみました。
アレンジのおかげで、MPLのスカートにちょっと近くなったように思います。

着心地ですが、やはり少し歩きにくいです。
もしかすると太っただけかもしれませんが…。
ヒップあたりが少し突っ張る感じなんですよね。
次回はワンサイズアップした方が良いのかしら?

ウエスト始末は、ベルトがわりに固めのリボンを使いました。
カットしなくてすむので、ラクチンです♪
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
暮らしを彩るフラワーガーデン テキスタイルデザイン気分で遊ぶニードルポイントプチバッグの会「風にそよぐひなげし」

パターン・素材
フェリシモのキット /
暮らしを彩るフラワーガーデン テキスタイルデザイン気分で遊ぶニードルポイントプチバッグの会
「風にそよぐひなげし」
より

感想
一番好みではないデザインが来てしまいました。。。
非常に残念ですが、せっかくなので作りましたよ。
でも手間がかかっているせいか、いざ出来上がってみると、とてもかわいく見えてくるので、不思議です。
まあ、気に入りすぎると、もったいなくて使えない、ということがよくありますが、これは使います!
コスメポーチかな。

ただ裏面が、濃いグレーの無地で、ちょっと残念な感じ。
つまらない…。タグでもつければ良かったです。
できればグレーではなくて、色も刺繍糸とあわせて欲しいなーと思います。

でも時間がかかりました。
想像していたよりも、すっごいたいへん。
10時間以上とありましたが、「以上」ということは、15時間でも、30時間でも、50時間でも、あてはまる…。
も、もう次のは止めておこうかな。

本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
 | HOME | 

