
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
手編みのニットで冬支度より「アームウォーマー」

編み図
手編みのニットで冬支度 / 日本ヴォーグ社 ※注文できない本のようです。
「アームウォーマー」より


シャインメリノ / 毛糸ピエロ

感想
またまた、「手編みのニットで冬支度」から。

サン・プランニング「M117 プルオーバードレス」の袖がとっても短いので、あわせて着用するために作りました。
すでにお出かけしてみましたが、ナカナカ良い感じです。

ただ、普通のコートだと少し着用しづらいので、ケープやポンチョなどがいいように思います。
毛糸のケープは作りましたが、それだと寒そうなので、コート素材で作ったケープが欲しいところ。
型紙がないので、来年、要検討ですね。

編み終わりは使用すると伸びやすく感じましたので、強めに引きながらとじておくと良いかもしれません。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
オーダーメイドスカート Skirt入門「セミタイトスカート」より

パターン
オーダーメイドスカート Skirt入門 / 水野佳子 / 文化出版局
※楽天ブックス売り切れ ※アマゾン中古品はこちら
「セミタイトスカート」より

素材
表地:ウールストレッチ/ヨーロッパ服地のひでき ※福袋の商品です。
ほか:ファスナー、コットン

感想
オーソドックスなスカートが欲しくて作りました。
写真が超地味です。でも着るといい感じですよ。
いわゆる台形スカートですね。

パターンを見てなんだか歩きにくそうに見えたので、ストレッチ生地の在庫から縫ってみました。
おかげで、よく伸びて動きやすいです。

無地だし、少し厚みもあり、きちんと感もあるので、カジュアルにも大人っぽい感じにも着ることができそう。

コンシールファスナーを指定してありましたが、色の合う在庫がなかったので、普通のファスナーを使用しました。
裏地も同じ理由で省略。
突然思い立って作ったので、大雪であまりにも寒く、買い物が面倒でした。。。

でも裏地をつけないと本当に簡単ですね。
ファスナーつけも、こっちの方がラクチンです。

ウエスト部分は、生地に厚みがあってゴロゴロしそうだったので、接着新を貼って別布を使いました。
ただ、ストレッチが利いているため生地が伸びたのか、パターンどおりだと長さが足りませんでしたので、伸びる生地を使用される方はご注意を。

着用すると見えませんが、ストライプなので、少しスポーティな雰囲気です。

本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
手編みのニットで冬支度より「ケープ」

編み図
手編みのニットで冬支度 / 日本ヴォーグ社 ※注文できない本のようです。
「ケープ」より


プロバンスシリーズ Foire(フォワール) / 毛糸ピエロ (太さ:並太)
ほか:ボタン / rollo神戸


感想
とっても気に入りました。
なんだか、「手編みのニットで冬支度」からばかり作っているように思います。

本のオフホワイトもかわいかったのですが、やはり汚れそうなので、ライトグレーで編みました。
少しベージュっぽくも感じる好きな色です。

編みあがりは薄そうに思いましたが、一度水に通したせいか、少しふっくらして、写真で見るととても暖かそうに見えますね。

点在する減らし目を何度も忘れそうになりましたが、それ以外はそれほど難しいところもなかったように思います。
ただ、別糸を使うゴム編みの作り目は初めてだったので、少々ややこしく感じました。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
 | HOME | 

