
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
けいとこものより「フリンジつきネックウォーマー」2

1枚目

編み図
けいとこもの / 雄鶏社
※雄鶏社の本は購入が難しいかもしれないので、興味のある方は古書か、図書館で探してみてください。

素材
ソフトメリノ極太 / 毛糸ピエロ

感想
以前、母が編んだものとして紹介させていただいたのと色違いです。
今度は、白。

私が気に入って愛用しているのを見て、やっぱり自分用にも欲しくなったらしく、冬の終わりに作っていたものです。(時期が春に近づいていたので、その時はアップしませんでした。)

でもなんでくれたのかしら?
確か、1枚目も最初は自分用にと言っていたんですが…。

濃い色のも欲しいなぁ。
もう一枚編んでくれないかしら?
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2

A4トート

2013/11/18 Mon 17:44

A4トート

パターン
特にありません。

素材
表地:帆布 / 手芸センタードリーム
裏地:ミズタマ リネン / フェリシモ

感想
すっごく地味な写真ですね。。。
A4サイズの書類を持ち歩く際、いつもバッグに入らなくて困るので、サブバッグとして作りました。

かわいくしたいところでしたが、仕事用なので、無難な白無地帆布にしておきました。

枚数があっても入るようにマチをつけましたが、失敗かなと思っています。
なんだかマチがあると、丸みが出てカジュアルな印象になってしまう気がします。
帆布もラフなイメージですし、きちんと感が欲しかったので、色々選択を間違ったかな。

でもせっかく作ったのでもちろん使います。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
MPL「スラックスカーゴパンツ」2

1着目

パターン
MPL
「スラックスカーゴパンツ」より

素材
表地:綿麻/ユザワヤ実店舗
ほか:ファスナー、ボタン

感想
すべてデフォルトです。
なので、カーゴっぽいポケットも省略せず、つけてあります。
ちょっと面倒なんですけどね。
あると一気にカジュアル感が増します。

裾も、折り上げることを前提にしたデフォルトの長さ。
だから、そのままだと少し引きずりますし、折らないと着用できないのですが、生地がやわらかかったせいか、歩いているうちに、だんだんと折りがゆるんで垂れてきます…。
でもあんまり厚手だと、ごろごろしそうですよね。
それが普通なのでしょうか。

軽く縫って固定してみようかしら、と検討中です。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「長靴をはいた猫」

パターン・素材
フェリシモのキット /
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会
「長靴をはいた猫」
より

感想
やっと6体そろいました!
おめでと~!パチパチパチ♪

今回の難しいポイントは、長靴でした。。。
簡単そうに見えて、意外ときれいになりません。

それと、サンプルどおりにできなかったなーと思うのは、やっぱり目!
写真よりだいぶ小さな目になってしまったように思います。
目の刺しゅうは難しい。。。

このネコ、ぷっくり部分の黒い点々が、私的には気になるので、手持ちのグレーに変えようかと思っていましたが、デザイナーさんを信じて、結局黒のままにしました。
どっちが良かったのかは、わかりませんが…。

サイズは、高さ 約15cm、× 横幅 約11cm

フェリシモでコレクションをすべて揃えたのは、これがはじめてです。
他にもいいなーと思うものがあるので、注文しようか少し迷っています。
迷うのは微妙に好みじゃないデザインが含まれているから。。。
でもキットはラクチンですね。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
 | HOME | 

