
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「三匹のくま」

パターン・素材
フェリシモのキット /
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会
「三匹のくま」
より

感想
高さ 11cm、横幅は、約8cm でした。
耳が少し寝ているせいか、一番こじんまりしているように思います。
小さいのもかわいいですが、5体並べると、若干大きさがあっていなくて違和感がありますね。
順番も関係あるかもしれませんが、フェリシモのサイトの写真では、そうでもないので、小さく縫ってしまったということでしょうか。

でもこれで、5体目。
やっとここまできました。
あと、1つです。

今回は、とっても大きなミスがありました。
なんと!茶色の鼻のパーツが行方不明になってしまったんです。
型紙にカタチは写してありましたので、フェルトを買ってきて、同じように作ろうかとも思いましたが、買いに行くのがちょっと面倒だったので、目と同じ刺繍糸でサテンステッチをしてみました。
それほど、違和感はない、かな、と思っていますが、どうだろう。。。
いや、やっぱりちょっと、カタチがおかしいかも。。。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
クルールより「シンプルカーディガン」2

一着目

パターン
クルールシンプルカーディガン」より

素材
表地:在庫にあったストレッチニット
※すでに閉店したネットショップで購入しました。
ほか:ボタン / TRITON CAFE

感想
ボタンは留まっているように見えますが、撮影用にマチ針で留めただけですので、フェイクです。
実際には、ボタンホールがついていません。
でも、これが仕様どおりの標準です。
幅が狭いので、家庭では難しいと書いてありますし、前回は、糸ループをつけましたが、今回はそのままボタンだけ付けました。

生地は、ストレッチニットを使用しましたが、普通のニットの方が着心地は良いかもしれません。
一応問題なく着用はできますが、伸びが固めのように感じます。
モデル写真のように、腕まくりはできそうにありません。

シルエットは、何にでもあわせやすいシンプルなデザインです。
今の季節にちょうどいいですね。
袖を延長したら、長袖でもいけそうですが、どうだろう。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「三匹のこぶた」

パターン・素材
フェリシモのキット /
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会
「三匹のこぶた」
より

感想
耳の先までの高さ 13.5cm、横幅は、約8.5cm でした。

前回試みた、トレース台を使って型紙を生地に写すのは、赤と青のコーデュロイにはダメでした。。。
やっぱり色が濃いと無理ですね。残念です。

いつも一番の難関でもある目の刺繍は、今回のこぶたが一番簡単だったように思います。
サテンステッチは私には難しいのですが、コレは今までで一番カタチがシンプルです。

こぶたちゃんは、別にいらないなーと思っていましたが、作ってみるとやっぱりかわいいですね。

これで、4体目。
もうすぐ、こぐまちゃんもできあがりそうです。
長靴をはいたネコもすでに届いているので、もう少しで6体並べることができそうです。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
ダイソーの手芸用品「アイロンマット(ハンドタイプ)」

感想
地味な写真ですね。

以前から手に付けられるアイロンマットがあればいいなぁと思っていたのですが、なんとダイソーにありました!もしかして、ほかでも普通に売られているアイテムなのでしょうか。

主な用途は、エコアンダリアのバッグの成形と、タックやギャザーの多いスカートへのアイロンです。
今までエコアンダリアのバッグにアイロンをあてる時は、タオルを畳んで使っていましたが、蒸気が届きそうで怖かったため、これがあるとやっぱり便利だと思います。ただ、カタチによりますよね。コロンとしたカタチのバッグには使えませんでした。

スカートは、アイロン台に載せてアイロンをすると、ウエスト付近はやりにくかったですし、他をアイロン中に先にやったところがしわになったりするので、これからはハンガーにかけたまま、ハンドタイプのアイロンマットでアイロンかけをしょうと思います。
ダイソーの手芸用品
web拍手 by FC2

キッズポシェット

2013/09/02 Mon 15:45

「キッズポシェット」

パターン
土井手芸で糸を買うともらえるレシピ(実店舗)
※コピー代10円が必要でした。

素材
表地:エコアンダリア

感想
お店で天井からぶら下げてあって、かわいかったので糸を買ってレシピをいただきました。
お財布とエコバッグと携帯が入るサイズです。

キッズポシェットと書いてありましたが、大人用として作りました。
その分、ストラップを延長しています。
ストラップは、えび編みという初めての編み方でした。
しっかりした紐ができるんですね。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
 | HOME | 

