
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズより「ハーフパンツ」

パターン
クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン*メンズ / クライ・ムキ /日本ヴォーグ社
ハーフパンツ より

素材
表地:鹿の子ニット / 閉店したネットショップ
ほか:3cm幅ゴムテープ

感想
父のために作りました。

LaLaLa4の「ハーフパンツ」は、簡単に作ることができるパターンですし、鹿の子ニットもとても縫いやすかったです。

ただ生地は、しっかりしているかわりに、それほど伸びないかな。
これでも着用には問題ないみたいですが、ワンサイズアップした方が着心地は良くなったかもしれません。

鹿の子ニットは、ポロシャツなんかに使用される生地でしょうか。少し厚みもありますが、ざっくりしているので、夏でも秋でも使えそうに思います。

写真に撮ると、かわいらしく見えますが、実物はでかいですね。
やはりメンズ大人服はかわいくありません!
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2

夏のシュシュ

2013/08/18 Sun 09:28

「夏のシュシュ」"

パターン
適当です。

素材
表地:ポリエステル はぎれ
ほか:レース

感想
派手色なかわりに、小ぶりなシュシュです。
いい大人なので赤いシュシュなんて外では絶対使えませんが、家の中ならオーケーでしょうか。
これは、いつも自宅ではゴムでラフにまとめるだけなので、ちょっとは気を使った方がいいかしらと反省の気持ちです。

前回アップした赤いバッグも、持つには気恥ずかしいのですが、渋めの赤だったので外で使う気マンマン。
このシュシュの赤は、ちょっと朱色っぽいので自宅用です。
写真で色がうまくでていなのですが、このニュアンス理解していただけるものかしら???

その他 作ったもの
web拍手 by FC2
天然素材で編むかごバッグと帽子より「丸底のバッグ」

編み図
天然素材で編むかごバッグと帽子 / リトルバード / 成美堂出版

素材
糸:Raffia(ラフィア) / 毛糸ピエロ
その他:エコアンダリヤ専用スプレーのり

感想
写真を見て、てっきり細編みのバッグだと思い込んでいたら、前の段を拾いながら編む模様編みでした。はじめは、どこを拾うのか分かりづらく、本を見ながら四苦八苦していましたが、何段か編むと慣れましたよ。慣れて適当に編んでいたら、いつの間にか目の数が10目ぐらい増えていましたが…。
もちろん面倒なので減らし目の位置だけ調整しながら、そのまま編みました。。。

底が丸くてかわいいバッグですが、そのまま置くと底がペコンとへこみます。
コロンとしたバッグがかわいいのに、シルエットが変わってしまうため、エコアンダリアではありませんが、エコアンダリヤ専用スプレーのりをたっぷり振って固めています。
どのくらい持つかは分かりませんが、とりあえずそのままよりはだいぶマシです。(素材が同じなので、いけると思って試したのですが、似ていても和紙でできている糸には使用しない方がいいかもしれません。使うときは、余り糸で試すことをオススメします。)

糸は、今回はじめての、毛糸ピエロのRaffia(ラフィア)です。
見た目、エコアンダリアと同じだなーと思っていましたが、編み心地も同じように感じました。
こちらの方が高いのですが、グラムも多く、メーター数も長いので、セールになっていたら、買いかなーと思います。
少ない個数ですむので…。
ケチですが、安くなっているときに、エコアンダリアより高くならないか計算して買いました。。。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2

MPL「ダブルヘムスカート」2

2013/08/03 Sat 17:56

MPL「ダブルヘムスカート」2

一着目

パターン
MPL
「S0802 ダブルヘムスカート」より
※廃盤

素材
表地:ポリエステルシフォン
裏地:キュプラ
ほか:1.5cm幅ゴム

感想
前回、シフォン+巻きロック始末は、イマイチと書きましたが、今回はシフォン+巻きロック始末+三つ折り始末にしてみました。やっぱり裾がぴしっとする方が良い感じです。

ただ、きれいにミシンステッチを入れる自信がなかったので、手まつりにしました。

丈が短いのは一着目のスカートで慣れてしまったのか、もう躊躇もしません。。。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
 | HOME | 

