
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2

お散歩ポシェット

2013/07/28 Sun 18:49

お散歩ポシェット

パターン
特にありません。

素材
表地:コットン、牛革
裏地:コットンブレード
ほか:ボタン、リボン、持ち手テープ

感想
小銭とケータイが入るちょっとそこまでのお買い物用に作りました。
めずらしくリボンで飾りなども付けてみましたが、ハンドメイド感満載な出来栄えで、いいのか悪いのか微妙で感ですね。まあ、自分用ですし。。。

今回牛革は、何も処理などはしていません。
在庫にあった薄手でやわらかい牛革ハギレを使用して、ラフに縫いつけました。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2

カンタ刺しゅう風のキルト

2013/07/13 Sat 17:38

カンタ刺しゅう風のキルト

パターン
特にありません。

素材
表地:コットン、リネン
裏地:少し厚めのいらない生地
ほか:刺しゅう糸、ダイソーキルト綿

感想
離れるとステッチが全く見えないのでアップで…。
チェアカバーとして作りました。

4色使っているのですが、縫ってみると違いが全然わかりません。
白、ベージュ、ピンク、グリーンですが、どれも淡い色すぎたのかもしれません。
もう少し、差がはっきりした色を使うべきでした。
これは、糸色の選択ミスだと思います。

中のキルト綿は、ダイソーのモノ。
ちょっと綿が薄いかなー。でも105円。
用途的には充分なので、問題なしです!

並縫いは、はじめ適当に縫い進めていましたが、幅に違いが出すぎてしまうので、途中から自然に消えるチャコペンで線を引きました。きっちり等間隔ではない方が味があって良いと思うのですが、あまりにヘタすぎて…。
並縫いの練習にもなったでしょうか。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「不思議の国のアリスのうさぎ」

パターン・素材
フェリシモのキット /
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会
「不思議の国のアリスのうさぎ」
より

感想
耳の先までの高さ 17cm、横幅は、約9.5cm でした。

今回、必要があって購入していたトレース台を、型紙を生地に写すのにも使用してみました。
トレース台を使うと真上から写せるので、誤差なく作れるのが良いなぁと思います。
パッチワークをされる方がよく利用されているようなのですが、このキットの生地は薄手とはいえコーデュロイなので、色が付いていると厳しそうですね。たまたま、うさぎは白なので、写すことができました。

実は始め、耳を左右逆に付けていて、頭が出来上がって表に返してから気づき、耳の箇所だけ無理やりつけ替えたのですが、やはりキレイには付けられず、耳の長さが少し違ってしまいました。もう面倒なのでそのままにして、最後耳の長い方を二つ折りにしました。なので、帽子の位置も指定とは逆についています。よく見るとどう考えても長さが違いますが、二つ折りでごまかせている、と信じています!

そんなこんなで色々ありましたが、今回はじめて写真見本よりも、好みのものができました。まあ、ぱっと見だと違いはないかもしれませんが、作った本人には違うんですよ!(もちろん出来は劣っているかと思いますが…。)
微妙な差が出るのは、やはり目の刺しゅうでしょうか。
綿の入れ方でも多少違ってきそうですね。

それと指示はありませんでしたが、時計の鎖は長いので、切って少し短くしました。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
 | HOME | 

