
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
テキスタイルデポより「2wayポンチョ」

パターン
テキスタイルデポ(閉店したネットショップ)より
2wayポンチョ

素材
表地:接結ジャガード / ストロベリーコットン ※売り切れです。
ほか:くるみボタン、バイアステープ(花柄とリネン)

感想
初ポンチョです。
想像していたよりかわいくできて、うれしいです。

春の少し肌寒い時期に、軽く羽織れるものをと思い、作ってみました。
肩が凝らないものが良いので、ここはやっぱりポンチョかなと考え、パターンを色々見ましたが、結局決断できず、テキスタイルデポさんの「2wayポンチョ」にしました。
無料ですし…。

このパターンは、以前作ろうとダウンロードして、生地まで買いましたが、素材的にも裏地なしという点でも着用期間が微妙になりそうなので、やめました。つまり見た目は冬素材なのに、あまり暖かくないように思えたということです。ボア裏地とか自分で付けてみれば良かったのでは?と今なら思うのですが…。

理由はともかく、私みたいにダウンロードしたまま作っていない方、けっこういらっしゃるのでは?

部屋着っぽいですが、私の要望は満たしてくれています。
肩が凝らず、わりと暖かい!

2wayポンチョは、襟とフードの2wayになっていて、はじめはフードだけのつもりでしたが、縫う段階になって、幅があわず無理なことが判明し、急遽、襟も作りました。2wayである必要もないので、作りかけのフードが放置されることになってしまいましたが…。

パターンですが、春には少し丈が長いので、センターで14cm、サイドで7cmくらい短くしました。
ちょうど長袖丈になって良かったです。手を出す穴も省略しました。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
オーダーメイドスカート Skirt入門「ヨークスカート」2より

ヨークスカート1
ヨークなしアレンジ1
ヨークなしアレンジ2

パターン
オーダーメイドスカート Skirt入門 / 水野佳子 / 文化出版局
※楽天ブックス売り切れ ※アマゾン中古品はこちら

素材
表地:ミナペルホネン
裏地:スカート/キュプラ、ヨーク/コットン
ほか:コンシールファスナー

感想
気に入って買った生地ですが、高価なので50cmしか買ってありませんでした。
でも大柄なので50cmだと少し中途半端で、在庫化しそうに…。

バッグくらいしか作れないだろうと思っていましたが、どうしても服にしてみたくて、色々型紙をあわせてみたところ、かろうじて、この「ヨークスカート」ならとれそうだったので、試しに作ってみました。
当然丈が足りず、いつもより短い…。でも一応膝丈です。あー、少し膝小僧が見えるかな。
それと柄の位置を調整したため、前回同様、後ろ中心で縫いつないでいます。

裾は、少しでも丈を長くするため、縫代5mmくらいで、バイアステープを使って始末してみました。
中表で縫い合わせ、表から見えないように折り返した後、まつっています。

試着してみましたが、もしかするこれは、トップスとのバランスが取りづらいかもしれません。
無理せずほかのものを作るべきだったかな。

刺しゅう部分にファスナーが付いているので、若干開閉がしづらいですね。
予想はできていましたが、対処できず…。
ファスナーの種類を変えれば良かったのかもしれません。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
コットンタイム 2012年 09月号(No.104)より「パフキルト」

パターン
コットンタイム 2012年 09月号(No.104) / 主婦と生活社
小さな布でミシン遊び「パフキルト」より
※売り切れです。

素材
表地:コットンはぎれ
土台布:古いコットンスカートのリサイクル
裏地:綿麻
ほか:わた

感想
今まであまり興味がありませんでしたが、イスの背面にかけたら良いかもしれないな思い、一度作ってみました。想像していたよりかわいいです。
イスもすわり心地良し!

ただボリュームがありすぎて、部屋を圧迫しているような?
なので来年の冬、ひざかけとして使用することにしました。
柄は春っぽいコットンばかり選んでしまいましたが、好きな色・柄なので気にしません。

パフキルトは、いくつかの雑誌で作り方の紹介を見かけましたが、タックの入れ方が色々あるようですね。ネットで紹介されているものも含めて、それぞれ違っていました。

クロバーのパフクリップではさらに色々できるみたいでした。
今回たくさん作るので購入しようかと思いましたが、継続的に作るとは考えにくかったので、思いとどまりました。

クロバーさんがレシピを提供してくれている中の「ぬくぬくティーコゼー」がちょっと気になります。
かわいいし、保温力もありそうですよね。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
Robe Rouge(ロブ ルージュ)より「青いパンツ」パジャマ アレンジ

パジャマトップス

パターン
Robe Rouge(ロブ ルージュ) / 伊藤まさこ / 世界文化社
「青いパンツ」よりアレンジ

素材
表地:休日のプルオーバー パターンセットの生地
ほか:1cm幅のゴム

感想
イメージどおりのものができました。

ゆったり着たいので、サイズは通常「Mサイズ」を「Lサイズ」に変更。
裾はパジャマとしては広すぎるように感じたので、古い手持ちのパジャマを参考に、各4.5cmづつ絞りました。
※前パンツ、後ろパンツのそれぞれ半身を、センター、サイドで各4.5cm(片足トータルで18cm)を絞り、ヒップラインから適当に引きなおしました。
こうやって書くと、縮めすぎ?本当に?という感じですが、たぶんこれであっていると思います。

靴をはかないため丈も長すぎるように思い、短くしたところ、逆につんつるてんになってしまったので、急遽、切り返しをつけました。

ナカナカ着心地も良いですし、節約と在庫消費、両方がかないました。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
 | HOME | 

