
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
たまねぎ工房より「Venus/ヴィーナス(バッスルスカート)」

パターン
たまねぎ工房
Venus/ヴィーナス(バッスルスカート)」より

素材
表地:YUWA ハニカム調チェック / ヨーロッパ服地のひでき ※売切れです。
裏地:キュプラ
ほか:ボタン / Rollo神戸

感想
着ていったら、すごく褒めてもらえました!
前から見ると何のへんてつもないスカートですが、後ろがやっぱりかわいいです。

使用した生地は、YUWAのウールポリエステル。
しわになりづらくイスに座ってもへたれませんでしたが、クローゼットにしまうとバッスルがペタンとしてしまった。たいていの生地は、こうなるような気がします。

ですがこれ、アイロンは絶対無理です。
かけようとしましたが、できませんでした。
難しすぎる…。
なので、バッスルはホックで留める方法を推奨したいと思います。

それと、裏地はナシの仕様でしたが、なんとなくイヤだったので適当につけました。
型紙をもう一枚プリントして、バッスル分を適当にカットし、シルエットだけが残るようにしています。

魅力的なデザインのスカートですが、難点は、デザインにインパクトがありすぎて、同じものを作る気になりづらいこと。
きっと同じ型紙って、バレバレだろうなー、と、思うのです。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
MPL「ストレートワイドパンツ」2

1着目

パターン
MPL「ストレートワイドパンツ(廃盤)」より

素材
表地:ウールストレッチ / ヨーロッパ服地のひでき
2010年ひできの福袋より
裏地:キュプラ

感想
前回、フロント&全体写真だったので、今回は、バック&アップで。
(ホントは、他の写真がピンボケでした…。おかしいな。)

ヨーロッパ服地のひできさんの福袋生地から作りました。
少し厚みがあるウールストレッチです。

着心地はとっても良いですが、生地がちょっと厚くて着用時のシルエットが少しくずれている気がしました。
だからといって、気軽に洗濯できる素材ではないから、部屋着にするにはちょっと…。
でもすごく暖かい、ので、外出用として気にせず着用することにします。

ストレッチは着心地が本当に良いですね。
もっとストレッチ生地を使っていきたいなとも思いますが、余るとあまり使い道がないので、避けてしまいがちです。
バッグ作って、伸びたら困りますしね。

それと、共布りぼんも作りましたが、生地が厚いとボリュームが出すぎて使えません。
当たり前です。作る前に気づきたかったです。。。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
北欧の編み込み小ものより「フォークロア模様のバッグ」

編み図
北欧の編み込み小もの / 主婦と生活社
「フォークロア模様のバッグ」より


シャインメリノ / 毛糸ピエロ
ソフト・ベビーアルパカ 並太 / 毛糸ピエロ ※品切れ商品です。

感想
編んでみたいと思いつつ、後回しになっていた編み図です。
本を買ってから、2年くらい? やっと編みました。

とっても、かわいいです。
でも少し小さいかな。
29cmです。本では34cmとありますので、5cm小さい。
シャインメリノの方が少し糸が細めみたいなので、そのせいでしょうか。
それとも手がきつかったのでしょうか。

本当は夏糸で編みたいと思っていたのですが、並太とあったリネン糸を購入してみたら、とっても細くて、無理っぽく感じたので、そのまま直しこんでしまいました。
ヨリの問題か、ふくらみがないせいか…。

色は無難に、ボルドー、ピンク、白です。
本の配色はステキですが、なかなか、あのだいたんな配色を真似するのは難しいですね。
さすがプロです。

持ち手は、本と同じものを見つけられなかったので、サイズの合いそうなものを適当にチョイスしました。

それにしても、編み込み、難しいです。
あんまり上達しません。手ごわい。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2

エコバック

2013/02/02 Sat 16:05

エコバック

パターン
本のパターンであることは、間違いないのですが、かなり以前に写しておいたものなので、どの本からか分からなくなってしまいました…。

素材
表地:コットン(ブロードくらい) / 近所の手芸屋さん
ほか:バイアステープ

感想
普通の平織りコットンですし、重いものを入れると少し心もとないですが、好みの生地で手軽に作れていいですね。
ダイソーの袋や、おまけでもらったエコバッグなんかと使い分けようと思います。
といっても、用途で使い分けるのではなく、バッグごとにあらかじめ入れておこうということです。
忘れて困ることがあったのですが、補充完了、これでもう大丈夫。

でもコットンだと食品のお買い物には向かないでしょうか。
いや、綿は、濡れると丈夫になると聞いたことがあるので、冷凍ものや野菜などを入れても良いような気がします。
洗濯機で気軽に洗えますしね。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
 | HOME | 

