
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
MPL「クラシックピーコート」

2着目

パターン
MPL
クラシックピーコート」より

素材
表地:リネン / 鎌倉スワニー
裏地:キュプラ ジャカード / ユザワヤ
ほか:ボタン/rollo神戸

感想
しっかりめのリネンを使用しましたが、ちょっと生地が薄かったみたいです。
着用していると変なところで、たるみや折れが出るといいますか…。
やはり指定素材が良いと思います。
それに、いつものサイズを購入したのに、少し大きく感じました。
中~厚地のコート素材とあるとおり、ある程度ハリのある厚手のものが無難なのではないでしょうか。

でもはじめての箱ポケットでしたが、分かりやすい説明書のおかげで、きれいにできました。
ちょっと面倒なんですけどね。

これは試作ということにして、次はちょっと厚手のいい生地で縫いたいと思います。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
手編みのニットで冬支度より「ネックウォーマー」

編み図
手編みのニットで冬支度 / 日本ヴォーグ社 ※品切れ
「ネックウォーマー」より


パピー毛糸/フリルテープストライプ

感想
ちょっと地味な写真ですね。
ただのメリヤス編みなので簡単でした。
しかも極太、さくさく進みます。

糸は指定のフリルテープですが、「ストライプ」タイプなので、指定糸より少し太いかもしれません。

感想としては、本の写真の方がすてきに見えるかも!です。
本のとおり紫やもっと濃い色にした方がすてきだったかな。

まぁ、使いやすいし、お散歩用にはぴったりです。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2

ドライブ編みのマフラー

2013/01/12 Sat 11:09

ドライブ編みのマフラー

編み図
特にありませんが、「破壊的爆編みブログ kaushika」さんのブログで数年前、話題にされていたドライブ編みのマフラーの真似です。

編み糸
極細モヘア2本取り、アヴリル/かすみ草

感想
少しだけあった「アヴリル/かすみ草」を生かしたくて作りました。
全然足りなかったので、「アヴリル/かすみ草」は両端にしか入っていません。
真ん中はモヘアだけで編んでいます。

糸在庫消費なので分量に限りがあったため、少し細めにしてあるだけ全部使い切りました。
足りなくならないように、最初に糸の重さを計っておいて、分割して編んでいます。

でも巻くと手編みのニットは伸びるので、その分細くなり、ちょっとボリュームが足りないように思います。多少短くなっても、もう少し太めに作った方が良かったかな。

ドライブ編みは、どんどん編み進められて仕上がりが早く、良いですね。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
 | HOME | 

