
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2

お弁当ぶくろ

2012/12/25 Tue 19:13

お弁当ぶくろ

パターン
適当です。

素材
表地:11号帆布 / L'idee
ほか:麻テープ / Rollo Stock

感想
テイクアウトのバーガーのように紙袋に入れて「くるくる」っと口を丸める…、といったイメージで作りました。んーでも、あまり紙袋っぽくはないですね。
白の帆布の方がイメージに近かったのですが、万が一モレてしまったり、よごれたら、食べ物を入れているのに良くないかなと考えて、濃いめのベージュにしてみました。

始めはマジックテープで留める予定でしたが、開ける時ベリベリっと音がしますし、シンプルなのでリボンもいいかな…、と。底からぐるっとつなげて縫い付けてあります。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
お気に入りの道具/糸切りばさみ

いつのまにか、3つに増えていた「糸切りばさみ」。
お気に入りの道具はテンションが上がります。

上から
●ミシン用
●手縫い用
●編み物用

と私は分けて使っています。
もちろんすべてお気に入り。

ご存知の方も多いかと思いますが、手縫い用はサジュー(Sajou)の糸切りはさみ
高価ですが、どうしても欲しくて購入してしまったのですよね…。もうけっこう前のことです。

ミシン用は、ミシンに付属していたもの。やっぱり使いやすいものをセットにしているのだろうと、素直にミシン用としました。刃先がちょっと上がっているのが特徴です。

編み物用は、雑貨屋さんで購入したもの。かなり前のものなので、はっきりと覚えてはいませんが1000円以下でした。

どれも切りやすいですし、使いやすいと思うので、金額でそれほど差はないのかなと思っているのですが実際はどうなのでしょうか。でも、そうだとすると、一番重要なのは手に合うかということかもしれませんね。そういう意味では、編み物用にしているはさみが一番持ちやすいような気がしてきます。ミシン用と手縫い用は、ふたつの小さな穴に指を入れて使うので、入れる手間があるような…。


ちょっと話は変わりますが、私はシザーキーパーを付けない主義です。
探しやすいようにと付けるようですが、私はジャマだな、と思い、「サジュー」に付いていたタッセルもはずしてしまいました。他のものとからまって出しづらい場合もあったので。あるとかわいいのですが…。
道具の話
web拍手 by FC2

WHISTLE「mom/マム」2

2012/12/18 Tue 16:17

WHISTLE「mom/マム」2

1個目

パターン
WHISTLE
「mom/マム」より
※販売を「HUG AND KISS Handmadeshop」さんで引き継いだそうです。

素材
表地:コットン / 手芸センタードリーム
裏地:ネル / 生地の森
ほか:ベルベットリボン / トリトンカフェ

感想
自分用に作りました。
こうやって写真で見ると、アイロンが全くかかってないですね。
でもくったりやわらかな印象で、私の好みです。
前回のカッチリと違って、カジュアルな服装に合いそうで良かったです。

秋口から春まで使えるように、表はコットン、内側はネル(起毛素材)を使いました。
んー、でもそれほど暖かくもないかな。
見た目も春っぽくて、真冬はちょっとダメかも。

それほど薄手の生地を使ったわけではありませんが、やはり前回に比べると生地がやわらかいので、強風には弱そうな気がします。

見えていませんが、裏地のネルは、生地の森さんの人気商品「1キロはぎれパック」に入っていたものです。
このはぎれパックは、ナカナカ使い出がありました。
もちろん好みの生地ばかり入っているわけではありませんが、無地の大きめサイズはショートパンツに、他は帽子やバッグの裏地に重宝しています。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
たまねぎ工房より「Tao/タオ(ドルマンシャツ)」

パターン
たまねぎ工房「Tao/タオ(ドルマンシャツ)」」より

素材
表地:ウールガーゼ / 手芸センタードリーム
ほか:ボタン / Rollo神戸

感想
ちょっと大きそうに見えたので、Sサイズで作ってみましたが、Sだと体に合っていなかったようです。
またまた小柄な母行きに…。
通常どおり、Mにすべきでした。

おそらくデフォルトサイズで、バサっと羽織るのがかっこいいのでしょうね。

えりは、「スイートドレス・レシピ」に載っているブラウス・シャツの方が簡単かな、と思います。
袖付けはないですし、その他 袖口、前立てはこちらの方が簡単です。

私はこの前立てのやり方で、「ウールのシャツ」を作っています。

実はボタンが足りなかったので、一番上は省略しました。
きっと留めないだろうと思いますし。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
ぼうしBOOKより「P23モールヤーンの帽子」

編み図
ぼうしBOOKより / 日本ヴォーグ社
「P23モールヤーンの帽子」より

素材
編糸:ハマナカ ルナモール

感想
わりと上品でかわいい帽子でした。

糸も色もデフォルトどおりであまり参考にはならないかもしれませんが…。
2006年発行の古い本の編み図なのでご紹介もかねて。
好みは色々あると思いますが、この編み図「ぼうしBOOK」は、税込 840円とお手ごろ価格なのに、かわいいと思うものがけっこうありました。

おや…、「チラ読み」が33ページあって、編み図が見られるものもある!
編み図は見せないことが多いので珍しいですね。

モールヤーンは初めてさわりましたが、ベルベットに近い光沢や手触りがあるように感じました。
糸はやわらかいと思うのですが、編むと普通の毛糸より、かっちりしたシルエットになる気がします。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
たまねぎ工房より「Wilma/ウィルマ(指穴プルオーバー)」

2着目
3着目

パターン
たまねぎ工房「Wilma/ウィルマ(指穴プルオーバー)」」より

素材
表地:フリース(アンチピリング)グレー/ノムラテーラー

感想
部屋着用です。
アンチピリングとあったので、毛玉ができにくいのかなと思い、このフリースにしました。

私の身長164cmだと、デフォルトではワンピース丈ではありませんでした。
ウィルマ+タイツorレギンスで着用する予定だったので、ひざが隠れるまで延長。
たとえ家でもかがんでおしりが見えたらはずかしい。。。笑。

この前に作った1着目は、背の低い母にあげました。

袖もデフォルトでは合いませんでしたので延長しましたが、指穴を使うとまだ少しつっぱる気がします。
指穴自体も少し小さいかな。
次は、指穴も大きくしようと思います。

フリースは、ロック始末しなくてもほどけないので、ラクチンですね。
ロックミシンがなくても作れます。

ワンポイントにフロッキーシートなど付けたかったのですが、フリースには付けられそうになかったので、小さなリボン刺しゅうをミシンで入れてみました。

あたたかい冬の部屋着ができました。
市販のパターンから
web拍手 by FC2

WHISTLE「mom/マム」1

2012/12/05 Wed 08:45

WHISTLE「mom/マム」

2個目

パターン
WHISTLE
「mom/マム」より
※販売を「HUG AND KISS Handmadeshop」さんで引き継いだそうです。

素材
表地:ウール / nohohon。 ※数年前に購入したものです。
裏地:コットン / 手芸センタードリーム
ほか:ベルベットリボン/トリトンカフェ

感想
プレゼント用です。
冬でも日よけができるあったかい帽子をプレゼントしたいなと思って作りました。

これも数年前に作成したもの。

廃盤(というよりお店がなくなった)と思っていたので載せずにいましたが、どうやら購入できるっぽいです。作られている方のとっても多い帽子ですよね。
かわいいパターンだと思います。

気軽にお散歩などに使って欲しいと思ったのですが、生地が良すぎたのか、生地の厚みでかっちりシルエットになったせいか、きちんと感が出てしまい、カジュアル使用が難しい雰囲気になったような気もします。でも冬の帽子はニットが多くて、日よけができないので、ひとつあると便利かな、と思います。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
 | HOME | 

