
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
たまねぎ工房より「Quitterie/キトリ(ジャージーフレアードレス)」

パターン
たまねぎ工房Quitterie/キトリ(ジャージーフレアードレス)」より

素材
表地:ウールコットンジャージー グレンチェック ※売り切れ商品です。
※裏地なし

感想
このパターンはすごいです。
実は作ったのは去年なので、昨冬、すでに着用していたのですが、おなかいっぱい食べて、ぽんっと膨れたお腹でも全然目立ちませでした!それだけでなく、ウエストがキュッとしぼれて、スタイルアップして見えます!

ニットは布帛より高価なものが多いですし、要尺がかなり必要なので、まだ1着しか作っていませんが、絶対にまた作りたいパターンです。次は、春夏ものにしたいところですが、あんまり伸びないニットっていう条件も難しいんですよね。
好みもありますし…。伸びるニットで、ワンサイズ下げるという選択肢もありますが、シルエットが変わって、体系カバーの効果が減るとイヤだな、と躊躇してしまいます。

冬素材で、寒がりなので、袖は、長袖になるよう延長しました。

それと、写真ではわかりにくいですが、グレンチェックなので、柄あわせが面倒。
ニットなので、縫う時より裁断の方がめんどいのですが…。
安くて、低テンション、そして、無地か小花で、好みの柄が、安くであるといいなぁ。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
ダイソーの手芸用品「フロッキーシート」

ダイソーの手芸用品「フロッキーシート」

感想
フロッキーシートが、思いのほか気に入ったので、さらに白も購入。
無地にフロッキーシートで柄をのせるのもいいですね。

でも、黒はキレイに貼れたのに、白はフチがはっきり出ず、フワフワはみ出た感じになってしまいました。
貼り方がまずいのでしょうか。
白は本番で失敗したらコワイので、そのまま眠らせてしまうかもしれません。

白: 8×12cm 1枚入り
黒:10×13.5cm 2枚入り

枚数だけでなく、大きさも違うので、黒の方がだいぶお得感があります。
会社が違うのかと思いましたが、どちらも「(株)大創」と書いてありました。

黒もまだたくさん貼れるので、次はパーカーとかに使いたいな、と思っています。
センタク、大丈夫でしょうか。


ダイソーのフロッキーシートを使って「neige+さんのマカロンコインケース」
ダイソーの手芸用品
web拍手 by FC2
ダイソーの手芸用品を使って「neige+さんのマカロンコインケース」

パターン
neige+さんのブログ / マカロンコインケース より

素材
表地:ダンガリー
内布:リバティ
ほか:2色ファスナー10cm、2重カン、キルト綿、ストラップ、リボン、ダイソーのフロッキーシート
マカロン用プラスチックつつみボタン 35mm

感想
ダイソーのフロッキーシートを使ってもかわいくなりそうだったので、こんなにマカロンポーチはいらないのですが、もうひとつ作ってみました。

何種類かありましたが、私が購入したのは、105円で2枚入り!
それぞれ柄が異なりました。
ちゃんときれいに付けれらましたし、コレ、けっこうお得だと思います。

ただ、白は、一枚入りだったので、作ったメーカーが違っていたりするのでしょうか。

写真では分かりにくいですが、今回使用したファスナーは、左右(上下?)が別の色で、それぞれグリーンとブルーになっています。
ちらっと見えているファスナーの持ち手は、ブルー。
マカロン用に作られた商品なのでしょうか。
ネットでは見つけられませんでしたが、とってもかわいかったですよ。
近所の手芸屋さんで購入しました。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
ダイソーの手芸用品「ストラップ金具10色10個入り」

感想
10個も入って、105円!
めちゃ安いので、試しに買ってみました。

でもバネ?レバー?が、動かないものがけっこうな確率で入ってました。
そこが動かないと使えません。
だめかなぁと思ったのですが、試しにアクセサリー用の先の細いペンチではさんで動かしたら使えるようになりましたよ。ちょっと固いのですが、私の力でも大丈夫でした。
たぶんペイントで固まってしまっていたのではないでしょうか。
だから一度はずすと、動くようになる? のかな。

いろんな色が入っているので、生地やファスナーの色と合わせてセレクトできるのがいいですね。

ただ、もうひとつ難点があって、カニカンとストラップをつなぐ「丸カン」がちょっとあまいように思います。
使っているとはずれやすい。
あらかじめ、ペンチでしめておくか、二重カンに付け替えるかした方が良いかもしれません。

ダイソーのストラップ金具を使って「neige+さんのマカロンコインケース」
ダイソーの手芸用品
web拍手 by FC2
もっと!ハンドメイドのお財布より「ミニ財布」

パターン
もっと!ハンドメイドのお財布 / 日本ヴォーグ社
「ミニ財布」より

素材
表地:牛革スムース
裏地:nitteの生地(素材不明)
ほか:ホック

感想
小さいお財布をずっと作りたかったので、発売後、すぐに買ってみました。
自分で型紙を作ろうと思っていたのですが、めんどうで、ずっと後のばしにしていたとこだったので、ちょうど良かったです。

でもやっぱり布財布は好きではないので、無理やり牛革で…。
でも革漉きは避けたい…、ということで、比較的、薄めでやわらかい素材を選んでいます。

縫代なしにアレンジしようかと思いましたが、イマイチ仕組みがわからなかったので、試作のつもりで、ほぼ本のとおり作ってみました。
ただ牛革を断ち切りでなく使用すると、ひとまわり小さくなるので、105%に拡大しています。
これが、思いのほか、面倒なことに…。
たいていの場合、ポケット位置や折りのラインは、型紙に書いてありますが、この本の場合は、作り方のページに、「○cm」と、指示がありました。先に型紙を拡大してしまったので、数字で指示してある箇所は、全部計算するはめに…。

それと、牛革の面積が多くなりすぎると、厚みが出て、アレンジ箇所が多くなるので、外側だけにしました。そのため、布部分とのつなぐ箇所を変更しています。これも本の指示どおりにできない要因ですね。

あと、私の好みでお札入れを左右入れ替えました。
ちょっと自信がありませんが、たぶん、本の指示と逆だと思います。

まだ使用していませんが、試しに色々入れてみたところ、一箇所、使えないと思うところがありました。
ひとつだけの方のカードポケットは、持つと逆向きになり、軽く振ると落ちました。
気をつければいいのかもしれませんが、万が一、カードなどを落とすとたいへんです!

できるかどうか、わかりませんが、向きを変えられるといいかもしれません。
ポケットは折ってあるだけなので、折り位置を変えれば逆にできないかな…。
もしくは、滑りにくい素材があれば…。

105%に拡大しましたが、出来上がりサイズは、本に記載されているとおりの大きさでした。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
無料パターンから「neige+さんのマカロンコインケース」

パターン
neige+さんのブログ / マカロンコインケース より

素材
表地:リバティ はぎれ
内布:イエローコットン
ほか:ファスナー10cm、2重カン、キルト綿、ストラップ
マカロン用プラスチックつつみボタン 35mm

感想
今度は、正しい素材で、ちゃんと作り方を見て作りました。
かわいいですね。

小さくなっても捨てられないリバティのはぎれが役立ちました。
空き時間に作っておくと、ちょっとしたお礼やプレゼントに使えそうです。

全部手縫いだし、簡単なので、テレビを見ながらでも大丈夫そうですね。
マカロン用プラスチックつつみボタン 35mmは、一袋購入したので、まだまだ作れそうです。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズより「ラグランパーカー」

パターン
クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン*メンズ / クライ・ムキ /日本ヴォーグ社

素材
キルトニット

感想
知人へのプレゼントです。

メンズのパターンは、とても少ないですね。
必要になってから色々探して、結局これになりました。

部屋着用のパンツなども父に縫ってみましたが、サイズ感はちょうどいいです。
意味わかりずらいかな。
女性用のパターンだと、たまに書いてあるサイズで作っても、とても着られない大きさに出来上がったりする本がありますが、クライ・ムキさんのシリーズは全くそんなことがないので、安心して作ることができます。
でも最近はそんなことも少なくなったかな。
一度作ってだめだった方の本からは、もう作らないというのもありますが…。

これはニットものですし、とても簡単にできました。
簡単なわりに、すごく気に入ってくれたようです。
クライ・ムキさんの本は写真など、ハイセンスだとは思いませんが、作るとけっこういいんですよね。
イメージ写真を重視した本に比べると、ものすごくわかりやすいのもポイント高いです。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2

「秋のシュシュ」

2012/09/11 Tue 09:50

「秋のシュシュ」"

パターン
適当です。

素材
表地:ポリエステル はぎれ
ほか:ベロアリボン、ゴム

感想
コットンのシュシュがあまり好きではないので、テロンとしたポリエステル生地を使いました。
輪にしただけでは作るのが面白くなくて、ついリボンをトッピング。

ベロアリボンをぐるりと一周縫い付けたので、ちゃんと秋っぽくなったかな。

写真は2重になっているので、小さく写っています。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
スタイルいろいろショール&ストールより「ガーベラ模様の三角ショール」

編み図
糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール
「ガーベラ模様の三角ショール」より

ふち編み:モチーフ・エジング300 かぎ針編みパターンブック
「234」よりアレンジ
※たぶんこの本だったと思いますが、以前図書館でコピーしていたものなので、間違っていたら申し訳ありません。

素材
編糸:ヴラスブラムコルトレイクリネン糸「marie(マリー)」200g

感想
手織り用にと買っておいた糸だったのですが、たくさんの方がすてきなガーベラ模様のかぎばりストールを編まれていたので、つい つられてしまいました。

200gでちょうど足りるように調整したのがうまくいって、ばっちりほぼジャストで出来上がり!
中途半端に残るのはイヤなのでうれしいです。

でも9月になってしまった…。
まあ、まだ暑いので、冬糸をさわる気にはなれませんし、もうひとつくらい夏糸で何か編もうかなと思っています。

本体は、本のとおりに適当な段数編みましたが、ふちあみは好みではなかったので変更。
めちゃめちゃ悩みましたが、ぶらぶらしすぎず、ぽっちの付いているもの。
234番を少しアレンジして、丸がふたつついたちょうちょみたいなのが、先についたふち編みになっています。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2

てさげバッグ

2012/09/06 Thu 13:26

「てさげバッグ」

パターン
適当です。
仕上がりサイズ:26.5cm×33cm

素材
表地:カツラギ
裏地:コットンローン(赤のギンガムチェック)
ほか:レース・ブレード(Rollo 神戸店)、Dカン

感想
昔作ったものです。何年前だろう。5年くらいたつのかな。
まだミシンを持っていない時、手縫いで作りました。

重めの本を入れるつもりだったので、「頑丈に」ということだけを考えていたと思います。
しっかりめに縫い、裏地をつけるなどもしたので、手縫いでも全く問題ありませんでしたよ。

口の部分は、特に持ち手の負荷がかかるだろうと、2本ステッチを入れました。
それぞれ並縫いを2周して、ミシンのステッチに見えるよう縫っています。

持ち手のところには、キーホルダーなどをぶら下げられるようにDカンを取り付けています。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
 | HOME | Next »

