
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2

ブックカバー/A5判サイズ

2012/07/31 Tue 14:42

ブックカバー/A5判サイズ

パターン
適当です。
※手持ちの本を置いて適当にカットしました。

素材
表地:ロッタ・ヤンスドッターの生地
裏地:グリーンのコットンストライプ
ほか:茶色のゴムテープ、リボンのはぎれ、ウッドビーズ、チャーム、細めのひも

感想
A5判サイズっていうのが正しいのかよくわかりませんが、手持ちの本を持ち歩くのにカバーが欲しくて作ってみました。サイズが大きい分、生地が薄いとすべって使いにくい気がしたので、ちょっと厚めのキャンバスで。

ゴムの横に見えているグリーンのストライプは、裏地を折り返してバイヤスのように処理しています。

しおりは、手持ちのひもやらウッドビーズや、チャームを組み合わせて適当に作りました。
せっかく手作りなので、いろいろ付けたくなりますよね。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2

牛革のナナメがけバッグ

2012/07/29 Sun 10:23

牛革のナナメがけバッグ

パターン
適当です。
※マチなし、端革のサイズに合わせて、最大にカットしました。

素材
表地:牛革 / 神戸リザード
内布:キャンバス
ほか:差込錠、ファスナー、角カン、PPテープ、カシメ、
    コバコート 焦茶(革の切り口仕上げ剤)トコノール 無色(革の裏面処理剤)

感想
牛革在庫の都合上、こんなデザインになりました。
マチなしなので、あまりモノが入りません。。。
革がやわらかくなってきたら、もう少し使いやすくなるだろうか?

でも外表で縫い合わせているので、作るのはわりと簡単です。

中表で縫って、表返すと、革に厚みと固さがあってキレイにできないので、革を薄く漉くわけですが、自分でやろうとすると、けっこう面倒でたいへんなので、最近はもっぱら外表で考えます。

写真には写っていませんが、入れ口はファスナーです。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
MPL「ストレートワイドパンツ」1

2着目

パターン
MPL「ストレートワイドパンツ(廃盤)」より

素材
表地:記憶ではシルク / だいぶ以前に百貨店のイベントで購入したもの
裏地:キュプラ

感想
廃盤のものは必要ないかなとも思いましたが、まーでも一応載せておこう。

白&シルクは、汚れるのを気にしながらはかなくてはいけないので気を使いますが、好みのパンツになりました。トップスは主に、ぴたっとしたベージュのTシャツ(シレーネマーメイド パフスリーブT)をあわせています。上品で大人な感じ♪

ウエストのリボンは面倒ですが、つける方がかわいくて好きでした。

内ボタンの仕様ですが、外ボタンにしました。(ボタンの位置、ちょっとおかしいですね。)
はじめに作った時に、どこかが間違っていたのか、内ボタンだと着用時に乱れたので、変更した点です。

厚めの生地でも作ってみましたが、ある程度ドレープ性のある方が合いそうですね。
市販のパターンから
web拍手 by FC2

ピンクッション

2012/07/23 Mon 18:09

ピンクッション

パターン
適当です。

素材
表地:コットンブロード、たぶん綿麻(ロッタ・ヤンスドッター

感想
特に書くこともないほど、簡単ソーイング。
はぎれを組み合わせて作りました。

ロッタさんの生地はかわいくて好きなので、小さくなっても捨てずに置いてあったりします。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
たまねぎ工房より「Novita/ノビータ(バイアスカットブラウス)」

パターン
たまねぎ工房Novita/ノビータ(バイアスカットブラウス)」より

素材
表地:コットン100% / 手芸センタードリーム

感想
ノビータ、袖なしバージョンです。
うわさどおり、風通しよく涼しいですね。

襟まわりは、縫製がヘタなのか、びろんとして見えたので、半分に折りたたんでまつりました。
だから、ぱっと見、普通のランニングっぽくも見えます。

少し身長がある方なので、着用するとおなかが微妙に見えそう。
(おなか、というより、インに着ているキャミソールが見える…)
でも前が上がっているから、きれいなシルエットなんですよね。
補正するほどでもないので、見えてもいいものを着ようと思います。
市販のパターンから
web拍手 by FC2

ウエストポーチ

2012/07/18 Wed 09:50

ウエストポーチ

パターン
適当です。
※仕上がりサイズ:横 12.5cm 縦 18cmくらい

素材
表地:伊藤尚美 naniIRO ラミネート生地
同じ生地は品切れですが、naniIRO は毎シーズンかわいい生地が販売されます。
内布:カツラギ
ほか:牛革はぎれ、サスペンダークリップジャンパードットホック
    コバコート 焦茶(革の切り口仕上げ剤)トコノール 無色(革の裏面処理剤)

感想
フェリシモさんのウエストポケットの写真を持ってきて、こんなのが欲しいというので作ってみました。完全、真似しんぼですが、売り物ではないので問題ないですよね。

おそらく買ったものの方がちゃんと使えると思いますが、何が来るかわからないのがイヤなのかしら?

生地は、以前作ったナナメガケバッグのはぎれですが、ちょっとつまらない感じだったので、牛革をあわせてみました。ホックの補強やフラップのはねかえり防止を兼ねています。

サスペンダークリップですが、ボトムがローウエストで生地が薄めだと、付けた時重みで「くるん」とめくれてしまいます。ぴったりパンツやデニムなら大丈夫そうですが、これでも使えるかな。

写真ではわかりませんが、ホックは直接生地に付けると留めにくいので、タブのような革の土台に取り付けてから縫い付けています。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
卓上織機ハマナカ オリヴィエで「夏のミニストール」


参考にした本
暮らすように織りを楽しむ 手織りの技法と素材の本 / 福井雅己 / マリア書房 より
「もじり織/絽」ほか

素材
経糸/緯糸:ハマナカ ポームシリーズ / ポーム彩土染め
ハマナカ ポームシリーズ / ポーム無垢綿(レース糸)

感想
近所のお出かけに、日よけ・汗取りとしてさっと巻きたいと思って、肌触りのいいオーガニックコットンで織ってみたのですが、母が欲しいというのであげてしまい、結局自分用がありません。

経糸は、太めの糸と細めの糸を8本づつ交互に張っています。
太い糸はベージュとピンクの二色、細い糸はオフホワイトです。

今回は、半分のところで織り方を変えてみました。
巻くと柄が二種類まざって面白いかなと思いましたが、全体がスケスケの方が夏は良かったかもしれません。でもまぁ、自分のじゃないので、ま、いっか。
手織りに挑戦!
web拍手 by FC2

ミニバッグ

2012/07/14 Sat 10:03

ミニバッグ

パターン
A4用紙

素材
表生地:綿麻 / 手芸センタードリーム
内布:コットン
ほか:タグ / CHECK&STRIPE

感想
A4用紙をそのまま片面の型紙にしてミニバッグを作ってみました。
縫代は1cmなので、仕上がりはA4サイズよりひとまわり小さいです。

ちょっとしたサブバッグにいいかな。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
無料パターンから「polka drops/夏カーデ」

パターン
polka drops / 「夏カーデ」より
※サーバがダウンしているようなので、polka dropsさんのブログにリンクしています。

素材
表生地:コットン天竺/閉店したネットショップで購入

感想
カタチは、カーディガンというよりボレロっぽい。
でもボレロよりカジュアルだと思います。

ちょこんと肩にひっかかる感じで、肩がこらない気軽さがありました。
私は、ノースリーブやフレンチスリーブのワンピの時、温度調節にはおっています。
小さくなるので、持ち歩きにもかさばらず良いですね。
ただ、脇に縫い合わせがないので、ちょっとたたみにくいかな。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
オリジナルパターン「ラミネート生地のナナメがけバッグ」3

1作目 2作目

パターン
自作パターン
※自分用に作った型紙なので、作り方などはありませんが、「問題ないよ」という方は、どうぞご利用ください。ただ、分割のやり方がよくわからず、貼りあわせが難しいかもしれません。

素材
表生地:表地:SOULEIADO/ソレイアード ラミネート/プティット・フルール・デ・シャン/アイボリー
内布:コットン
ほか:牛革はぎれ、Dカン2cm幅、ナスカン2cm幅、カシメ、移動カン、アクリルテープ
ファスナー28cm(印刷時に型紙のサイズが変わる場合がありますので、付け位置の間を測ってください。)、コバコート 焦茶(革の切り口仕上げ剤)トコノール 無色(革の裏面処理剤)


感想
プレゼント用です。
三つ目なので、もうあまり書くこともないな…。
ソレイアードのラミネートなので、1~2作目よりもしっかりしています。

今回は、ストラップを市販のアクリルテープにして、移動カンもつけてみました。
この方が手作りっぽく見えなくて使いやすいかな。

それとファスナーは、オープンファスナーだと最初に付けても、後の縫製がしやすいかもしれません。


※そんな人いないかもしれませんが、作製したバッグの販売等はご自由にどうぞ。
その際、もしよろしければこのサイトをご紹介ください。
型紙の再配布についてはいちおう禁止しておきます。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
 | HOME | Next »

