
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
トートバッグ3-ソレイアード

1個目 2個目 4個目

パターン
以前、生地を買ったらこのパターンをくれました。
けっこう前のことなので、お店のご案内は止めておきます。

※上に切り替えが付いていますが、パターン自体は、鎌倉スワニーの「寸法図NO.3043」が似てるかな。でも底のカーブがスワニーさんの方が大きいかも。

素材
表地:SOULEIADO/ソレイアード ラミネート/プティット・フルール・デ・シャン/アイボリー
裏地:在庫キャンバス
ほか:インナー巾着用のリネン/フェリシモ クチュリエ、巾着用のひも、
    牛革はぎれ、ストラップ用アクリルテープ、Dカン、ナスカン、カシメ、
    タグ/CHECK&STRIPE
    コバコート 焦茶(革の切り口仕上げ剤)トコノール 無色(革の裏面処理剤)


感想
プレゼント用に作りました。
もともと難しいパターンではありませんが、もう何個も作っているのでキレイに縫いあがったように思います。

ソレイアードのこの「プティット・フルール・デ・シャン」という生地は、私好みのデザイン。
大人でもかわいいと思えるデザインで使いやすいのでお気に入りです。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
クルールより「シンプルカーディガン」

二着目

パターン
クルールシンプルカーディガン」より

素材
表地:レースニット / ユザワヤ
※実店舗で安かったので購入しておいたものです。ネットでは見当たりませんでした。
ほか:ボタン / TRITON CAFE

感想
どうやら、生地の表と裏を間違えた模様。
ま、いっか。ばれない、ばれない…。

前ボタンはダミー仕様ですが、留められるようにしておきたかったので、小さめのボタンをつけました。
ボタンホールは難しいと書いてあったので、無難に糸ループです。
表地と裏地をつなぐかぎばり編みのようなやつです。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
かわいくてちゃんと作れるbagの本より「肩むすびバッグ」

パターン
かわいくてちゃんと作れるbagの本 / 雄鶏社
「肩むすびバッグ」より
※楽天ブックス売り切れ ※アマゾン中古品はこちら
※図書館で借りました。雄鶏社の本は購入が難しいかもしれないので、古書か、図書館で探してみてください。

素材
表地:イタリーコットン / 昔そごう時代のイベントで購入したもの
裏地:花柄コットンブロード / 手芸センタードリーム
ほか:牛革はぎれ、バネホック10mm

感想
手みやげや差し入れなどを持っていくのにちょうどいいかなと思って作りました。
入れやすいですし、重宝しています。
見た目もかわいくて、手みやげっぽい感じかと…。

作るのも簡単でした。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
オーダーメイドスカート Skirt入門「ヨークスカート」よりよりアレンジ

ヨークスカート1
ヨークスカート2
ヨークなしアレンジ2

パターン
オーダーメイドスカート Skirt入門 / 水野佳子 / 文化出版局
「ヨークスカート」よりアレンジ
※楽天ブックス売り切れ ※アマゾン中古品はこちら

素材
表地:イタリー コットンポリエステル 春夏ファンシーツイード 水色×カラフルモザイク /
    ヨーロッパ服地のひでき ※売切れです。
裏地:キュプラ
ほか:コンシールファスナー、グログランテープ

サイズ
本に書いてあるサイズで、ジャストに仕上がりました。
体のシルエット別に、補正の仕方が簡単にですが説明してあるので便利です。

感想
たまねぎ工房さんの「Origa/オリガ(ノーカラージャケット)」と同じ生地で作りました。
セットアップっぽくなりましたが、私には着ていくところがないかも。
おそらくジャケットとは別々に着用すると思います。

ジャケットはジーンズと合わせて…。
このスカートには、シンプルなカットソーかコンパクトなTシャツ、もしくはブラウスなどを合わせる予定。

パターンはヨークスカートですが、ヨークなしにアレンジしています。
製図が載っているので、ページを見ながらひきました。

あまりにシンプルなので、すそにグログランテープをまつり縫い。
結んだリボンが垂れているので、後できちんと縫いつけようと思います。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
無料パターンから「ハンドメイド支援サイトpeachmade/17 シェルポーチ」

パターン
ハンドメイド支援サイトpeachmade / 「17 シェルポーチ」より

素材
表生地:伊藤尚美 naniIRO ラミネート生地
内布:リネンはぎれ
ほか:リボン(Rollo 神戸店)、ファスナー

感想
かわいくできました。
でもラミネート生地だと、マチ針を打てませんし、糊もきかないので、とても縫いにくかったです。
底のカーブもきれいにでませんので、やはりラミネート生地ではない方が良かったのでしょうね。
ただ、ポーチとしては、水濡れに強い方がいいので、できてしまえば、やっぱりこっちの方が良いかも、と思えます。

キルト綿は、使用しませんでした。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
MPL「ローブラウスワンピース」

2着目

パターン
MPLNO.O0723 ローブラウスワンピース」より

素材
表地:ウール20% ポリエステル80%の生地 / ヨーロッパ服地のひでき
2010年ひできの福袋より
裏地:キュプラ

感想
試作のつもりで、在庫生地から作りました。
でもちょっと生地が固すぎたみたいです。
イマイチ。
これは、絶対シフォンやシングルガーゼがかわいいと思います。

ファスナーもボタンもないので、気軽に作りやすいかなと思って型紙を購入しました。
かぶりのわりには、だぼっとしていないのが良いのですが、若干、脱ぎ気がしづらい。
ま、仕方ないですね。

サイズですが、私は少し身長がある方なので、ウエスト位置はあまり「ロー」な感じがしませんでした。
おなかいっぱいご飯を食べると、おなかに力を入れなければならないやも。。。
と、いうような微妙な位置。
次回は、切り替え位置を少し下げようと思っています。

ヨーロッパ服地のひできさんの福袋は、インポート生地が数種類入っていて、とてもお買い得ですね。
ただ趣味に合わないものも多いので、購入する際は試作用という感じで買っています。
今回の生地は、ワンピースを一枚縫っても、パンツがもう一着取れそうな感じです。
市販のパターンから
web拍手 by FC2

MPL「ラウンドバッグ」2

2012/06/16 Sat 10:44

MPL「ラウンドバッグ」2

1個目

パターン
MPL
「ラウンドバッグ 小」より
※市販のパターンのカテゴリに入れていますが、プレゼント企画のパターンで非売品でした。

素材
表地:リバティ Hope
※つや有で作りましたが、リンク先はつや無タイプです。私もこっちが良かったなぁ。つや有は縫いにくいです。
内布:帆布
ほか:牛革はぎれ、オープンファスナー、チュール、タグ / CHECK&STRIPE
コバコート 焦茶(革の切り口仕上げ剤)トコノール 無色(革の裏面処理剤)

感想
MPLのラウンドバッグ アレンジ第二弾です。
(ちょっとおおげさですが…。)

本体の型紙を真ん中で切って、8cm足しました。
ラウンドバッグ 小の方のパターンです。
ちょっと横長のボストン風になりました。
おかげで、ポケットが使いやすくなったかな。

今回は、持ち手とサイドリボンを牛革に。
持ち手は、裁断時、縫代分をカットしています。

素材にあるチュールは、固めのもの。
リバティラミネートが心もとなく感じたので、裏張り代わりに使用してみました。
裏側に重ねてあるだけです。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
パイピングコードのてさげバッグ

パターン
自作パターン
※自分用に作った型紙なので作り方などはありませんが、
「問題ないよ」という方は、どうぞご利用ください。
※A3用紙サイズで作成していますので分割して印刷してください。
※サイズの問題で縫代を入れられなかったので、適当につけてください。
※持ち手のパターンはありません。説明を入れましたので、お好みで作成ください。

素材
表地:綿麻ドット、赤のコットンブロード / 手芸センタードリーム
内布:花柄のナイロン / 手芸センタードリーム
ほか:パイピングバイアステープ、タグ(数字のリボンかな。)

感想
はじめてパイピングバイアステープを使いました。

正しい付け方など知らないので、適当にやっています。
つまり、3枚重ねて糊で固定して縫ったあと、ひっくり返して表からステッチ。
均一にパイピングを出そうとすると、神経つかいますね。

パターンの縫代ですが、内布の有無や付け方で上部の縫代が変わるかと思います。
私は、すべて1cmで作りしました。

内布をつけない場合は、3cmくらいにしておいて、三つ折りにすると良いのではないでしょうか。

ポイントにつけた数字のタグは、おまけでもらったもの。
かわいいとは思いますが、もっと違うものが良かったかな。
数字の意味とかよく聞かれます。
もちろん数字に意味はありません。

関係ありませんが、バッグの下の同じドット生地は、自作のアイロンボード。
ホームセンターでベニヤ板を買ってきて、フリースをのせて、上から生地を張りました。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
クルールより「タックノースリーブブラウス」1

2着目

パターン
クルールタックノースリーブブラウス」より

素材
表地:コットンローン、リバティタナローンCurtis
タナローンは見つけられませんでしたが、コーデュロイ版がありました。
ほか:コットンリボン、ボタン(Rollo KOBE

感想
生地が足りなかったので、袖ぐりだけリバティを使用してみました。
買いたそうか、別生地を使うか悩んで、結局色が淡めのこのリバティを使うことにしたのですが、意外と良かったかも。

もちろんリボンも取れなかったので、市販のもの。
でもこちらのリボンがだめでした。
洗濯したらクチャクチャ。
セレクトの問題だと思うので、もっと違うリボンを調達して付け替えようと思います。

使用したリバティは、初リバティのお気に入り、のはぎれ。
もうないだろうと思いましたが、コーデュロイ版の在庫がありました。
欲しいなー。

スカートに合うブラウスが欲しかったのですが、これはパンツの方が合わせやすいかな。
台形スカートなら合うかもしれませんが、どうだろう。

後ろボタンは、めんどうだろうと思っていましたが、ゆとりがあるせいか、割とはめやすかったです。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
ラーヌ織りの手織り生地で作る「バッグ」

素材
表地:ラーヌ織りのマット
裏地:在庫のコットン
ほか:ファスナー、角カン、麻テープ、牛革はぎれ
※これは違いますが、ファスナーは、オープンファスナーを使うと後の縫製がしやすいです。

感想
ラーヌ織りの手織り生地をバッグに仕立てました。
縫製手順は、ファスナー→両脇→底マチ→内布(ポケット)→根革→持ち手。

持ち手も手織りです。少しだけ余分に織っておき、ロック始末をして、中央でつき合わせて折り、のりで固定したあと、麻のテープをのせて縫っています。(内側にしたので、写真には写っていませんが。)
わざわざベルト織りとかしなくても、この持ち手なら40cm弱の生地幅でできました。普通地と違って、縦どりじゃなくても伸びたりしないみたいです。でも心配な方は接着芯をはってください。
ラーヌ織りの手織り生地で作る「バッグ」

織り機が40cm幅なので、めいっぱいの幅で織っても、少し縮んで小ぶりのバッグ。
でも、必要ななものは全て入るし、普段使いにはちょうどいいかも。

※根革:持ち手と本体をつなげている部分のことです。
手織りに挑戦!
web拍手 by FC2
 | HOME | Next »

