
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
卓上織機ハマナカ オリヴィエで「もじり織のストール」

参考にした本
暮らすように織りを楽しむ 手織りの技法と素材の本 / 福井雅己 / マリア書房
「もじり織/絽」

素材
経糸・緯糸:メリノウール / 毛糸ピエロ
※きなりのカセ糸ですが、どの糸か分からなくなりました。

感想
わりと詰めて織ったつもりでしたが、織り機からはずすと、平織り部分がもじった部分の方にゆるむんですね。やってみるまで、わかりませんでした。

「紗」にすると、毎段拾うのがたいへんなので、平織りをまぜた「絽」にチャレンジ。
毎回、アフガン針で拾ってよじりました。

でも手作りそうこうでも、できるらしいです。
それは、ラクそうですね。
もっとたくさん拾う必要がある時は、それでやってみたいです。
手織りに挑戦!
web拍手 by FC2
かぎ針で編む夏のおでかけ小ものより「リボンつきつば広キャップ」

編み図
かぎ針で編む夏のおでかけ小もの Eco andaria / 雄鶏社
「リボンつきつば広キャップ」より
※雄鶏社の本は購入が難しいので、古書か、図書館で探してみてください。


エコアンダリヤ

感想
地味な写真ですね。
実際かぶった時も地味目な気がします。
茶色は失敗だったかなぁ。ベージュにすれば良かったです。
まー、ちょっとそこまでのお買い物に使う予定なので、とりあえずOKです。

本ではレースを結んでありましたが、茶色のベースにあわせるとイマイチだったので、リネンテープとボタンにしました。

それと、おでこにアンダリアの糸があたると痛そうなので、内側にはグログランテープを一周縫い付けました。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
卓上織機ハマナカ オリヴィエで「綾織マフラー」

参考にした本
手織り大全-織機の分類から織り図の見方・技法まですべてがわかる / 箕輪直子 / 誠文堂新光社
「綾織のバリエーション8」のアレンジ

素材
経糸:あまり糸
緯糸:ハマナカ ソノモノ 極太

感想
綾織は初めてなので、本を見ながら織りました。
手織り大全の中でも紹介されている「手作りそうこう」を4本使っています。「手作りそうこう」は、ホームセンターで安い棒を4本買ってきて、ダイソーで買ったタコ糸を使って作りました。

経糸は、50羽のヘドルの大きいスペースの方にだけ糸を張っています。
細い糸だとスカスカになるので、並太~極太を使いました。
でも狭いスペースに通すので、織っているとすごい綿ぼこりができてしまします。
見た目にはわかりませんでしたが、最後の方は糸がやせてしまってそうですね。

経糸は全部あまり糸なので、太さも色もバラバラですが、細めの糸は2本どりにしたり、グラデーションぽくなるように配置したりしてみました。(ベージュからグレーの配色です。)

写真、イマイチですが、首に巻くとすごくステキでした。
(自画自賛で申し訳ありません。)

裏と表で柄が少し変わりますが、逆が見えてもそれほど違和感はないです。
手織りに挑戦!
web拍手 by FC2
レース大好き。ボタン大好き。より「キャスケット」

パターン
レース大好き。ボタン大好き。 / 渡部サト / 河出書房新社
「キャスケット」より

素材
表地:リネン / 手芸センタードリーム
裏地:花柄コットンローン / 手芸センタードリーム
ボタン:Rollo 神戸店
リネンテープ:Rollo Stock

感想
膨らみが少し大きい気がしたので、トップの型紙を左右7mmづつ削り、
さらに、日よけももう少しできたらいいなぁと思ったので、ブリムの型紙は、奥行きっていうのかな、たてに1cm増やして、幅も2cm以上は広げました。

本とは、だいぶシルエットが違うかもしれません。
でも好みのラインになりました。

ブリムきわには、リネンテープを沿わせて、両側はポイントに赤い糸でボタンを留めつけています。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
卓上織機ハマナカ オリヴィエで「ボーダーストール」

素材(横糸)
WG218(毛85%・ナイロン15%) / 毛糸ピエロ
A508 毛(メリノ)100%(防縮ウール) / 毛糸ピエロ
※草木染・手染め向け 生成り糸

モヘアループ 草木染 / アヴリル

感想
ざっくりストールとして、掲載したものとベースは同じ素材です。
少し太めで甘よりのふんわりした糸をモヘアループをはさむように織り込み、ポイントに使ってみました。
柄の出し方を変えてボーダーも広くしたので、少しおとなしめなシンプルなストールになりました。

これもまた、ただの平織りでざっくりと…。
卓上織機でも意外といろいろできて楽しいですね。
手織りに挑戦!
web拍手 by FC2
北欧の編み込み小ものより「森の小鳥のミトン」

編み図
北欧の編み込み小もの / 主婦と生活社
「森の小鳥のミトン」より


ソフトメリノ中細[毛100% 中細 ] / 毛糸ピエロ

感想
そろそろ、手袋も片付けるような時期になって完成しました。

小鳥の位置が左右で違っているのが、かわいいですね。
でも覚えやすい模様だったので、あまり本を見ずに編んでいたら、うっかり小鳥を入れるのを忘れてしまい、何度かやり直すはめに…。

手のひらまわり 20cm ほぼ指定どおりです。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
オリジナルパターン「ラミネート生地のナナメがけバッグ」

2作目 3作目


パターン
自作パターン
※自分用に作った型紙なので、作り方などはありませんが、「問題ないよ」という方は、どうぞご利用ください。ただ、分割のやり方がよくわからなかったので、貼りあわせが難しいかもしれません。

素材
表生地:伊藤尚美 naniIRO ラミネート生地 50cm
同じ生地は品切れですが、naniIRO は毎シーズンかわいい生地が販売されます。
内布:リネン
ほか:牛革はぎれ、Dカン2cm幅、ナスカン2cm幅
ファスナー 28cm
(印刷時に型紙のサイズが変わる場合がありますので、念のため付け位置の間を測ってください。)

感想
よくあるラミネート生地 50cmカットでできます。
ただストラップは足りませんので、肩あてをかねた四角い生地を張り合わせて生地を接ぎました。
中にはキルト綿をはさんでいますので、少しだけふっくら。

ストラップは適当に作ったので、型紙はありません。
でも、私は買いに行くのが面倒だったので余った生地で作りましたが、市販の綿テープ(2cm幅)で良いと思います。

根革は、子ども用なら、フェルトでも良さそう。
これは断ち切りです。

手順としては、一番最後に根革を付けているので、ミシンで全てを縫うのは至難のワザ。
かといって、根革を先につけると、上部のファスナーマチが取り付けにくいのですよね。
私は、手縫いしました。
縫わずにカシメで留めると簡単かもしれません。

naniIRO ラミネート生地は、ガーゼにラミネートをしているので、一般的なコーティング生地と少し素材のテイスト違っていてやわらかい雰囲気があるように思います。

※そんな人いないかもしれませんが、作製したバッグの販売等はご自由にどうぞ。
その際、もしよろしければこのサイトをご紹介ください。
型紙の再配布についてはいちおう禁止しておきます。

その他 作ったもの
web拍手 by FC2
卓上織機ハマナカ オリヴィエで「ざっくりストール」

素材(横糸)
WG218(毛85%・ナイロン15%) / 毛糸ピエロ
※草木染・手染め向け 生成り糸

モヘアループ 草木染 / アヴリル

感想
平織りで、ざっくりと織りました。
まだ肌寒い時期のための春先用ミニストールです。

オフホワイト4段、モヘアループ2段のリピート。
両端だけ、オフホワイトを8cmほど入れました。

モヘアループは、都度、処理しました。
手織りに挑戦!
web拍手 by FC2
CHECK&STRIPE みんなのてづくりより「ギャザーの巻きスカート」

パターン
CHECK&STRIPE みんなのてづくり / LEE特別編集 / 集英社
「ギャザーの巻きスカート」より

素材
ル・シエル UV CUT コットン シングルガーゼ / 手芸センタードリーム
※同色・同柄は売り切れ

感想
写真は、後ろ側です。
さらっとしていて、でもやわらかい、お気に入りの素材で作りました。
ふんわりしてかわいいスカートになったかな。
アクティブな日、でもジーンズははきたくないな、という時に、カジュアルに着こなしたいです。

本ではしっかりめの生地でも作ってありましたが、ハリのない生地の方が合うと思いました。
わたしは洗濯して干すとき、ねじってしわしわにしてみようかな、と考えています。

ポケットは必要ないので省略。
在庫生地を使用したのでリボンが少し足りず、目立たないところでついであります。

ランダムなチェック生地なので、柄あわせは面倒ですが、自然におもしろい効果が出ました。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
卓上織機ハマナカ オリヴィエで「チェックのマフラー」

素材(横糸)
手織り・ウール[毛100% 合細] / 毛糸ピエロ

感想
平織りチェックのマフラーです。
父へのプレゼント用に織りました。

3色使用。1コーン500mあるので、まだまだ残っています。
が、色が渋いので女性用のアレンジを思いつきません。
同じのを織るのもなぁ。。。

縮絨後、1本どり、50羽でちょうど良い密度になったと思います。
手織りに挑戦!
web拍手 by FC2
 | HOME | Next »

