牛革のナナメがけバッグ

2012/03/05 Mon 15:18

牛革のナナメがけバッグ

パターン
オリジナル、というか適当です。
とれる最大サイズで、長方形にカットしました。
ポケットのカーブは、牛革の端をそのまま利用しています。

素材
表生地:牛革 / 神戸リザード
その他:花柄コットンローン(内布)、マグホック、三角カン、ナスカン

感想
マチなしで、端を外表で縫い合わせた簡単ソーイングです。
ちょっとお財布とポーチを入れて、出かけられるバッグというイメージで作りました。
とっても入れにくいですが、使ってたらやわらかくなってくるかと…。

コバ(牛革の端)は、赤いアクリル絵の具で塗って、透明のコバスリック(コバの透明仕上げ剤)をつけました。

ストラップは、牛革が足りなかったのもあり、内布と同じ生地に接着芯を貼って作ってみました。
すべて普通の家庭用ミシンでの縫製ですが、意外ときれいに縫えたかな。
まあまあ、いい感じではないかと自画自賛してます。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2

関西の素材屋さん「LANKA」

2012/03/03 Sat 09:29

関西の素材屋さん「LANKA」

ここも、アンティークの素材や変わったいろんな国のインポート素材がそろう、お気に入りのお店です。
2階には小さなギャラリーもあり、1階のお店の隅には、私は座ったことはありませんが、少しだけカフェスペースもあります。
それと、ここには種類は少なめですがアブリルの糸も置いているので、ちょっと欲しいなっていうときには、ついで買いできてうれしいですね。
スパンコールが縫いつけられたチュールやちょっと変わったリボン、ボタン、モチーフ、生地など、色々置いているので、つい時間を忘れてしまいます。
定番品かはわかりませんが、他に帽子関連のアイテムもありましたよ。

ショップガイド
LANKA
〒662-0045 兵庫県西宮市安井町5-46 
関西の素材屋さん「LANKA」
関西の素材屋さん
web拍手 by FC2
« Prev | HOME |