
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
CHECK&STRIPE みんなのてづくりより「キルティングベスト」

1着目

パターン
CHECK&STRIPE みんなのてづくり / LEE特別編集 / 集英社
「キルティングベスト・大人」より

素材
ナイロンキルト、コーデュロイバイアステープ
※どちらもユザワヤ実店舗で購入。
コーデュロイバイアステープは取扱店が少ないですが、Rick Rackさんに置いているみたいです。でもこれ25mm幅ということなので、ちょっと細めなのかな。用途は同じようですが…。CHECK&STRIPEさんでも見た気がしますが、常備してなかったように思います。

感想
リベンジです。
今回は、けっこうキレイに縫えました。
要は、ていねいに作業することが大切なんでしょうね。
でもしつけはめんどいので、ソーイング用ののり(KARISMA/キルト用スティックのり)を使っています。

メートラインの代わりに、コーデュロイバイアステープを使ったのですが、メートラインよりも仕上がりがいいものに見える気がします。

内側は、ロック始末が見えるのがいやなので、すべてコットンバイアステープでくるみました。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
北欧の編み込み小ものより「ノルディック模様のネックウォーマー」

編み図
北欧の編み込み小もの / 主婦と生活社
「ノルディック模様のネックウォーマー」より


シャインメリノ / 毛糸ピエロ

感想
うっかり作り目の数を間違えたまま進めてしまいました。
気づいたときにはだいぶ進んでいたので、ほどくのがいやでいやで、仕方がないので編み図を変えました…。今考えると、編み図を考えている間に編み直せたのでは???と思います。

私と同じような鈍くさい人はいるんでしょうか。ホントは模様編み部分だけアレンジした編み図をPDFにしてアップ用に準備したんですが、著作権とか気になるので、やっぱり止めておきたいと思います。大きな花?風車?の間の模様を少し変更しています。(縦棒をなくしているんですが、これはあった方がしっくりくるなぁ、と思います。)

8目も増えているにもかかわらず、シャインメリノは指定より細めの糸なせいか、ちょっと小さく出来上がりました。ですがフィット感は全くなく、首元は寒いです。スカスカ…。本の写真で気づきそうなもんなのに、着けてみるまでわかりませんでした…。

それと在庫糸で編んだので、ちょうどいい色あわせができず2色で編みました。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
スイートドレス・レシピより「フリルのシャツ」

2着目/ウールのシャツ
3着目/白いシャツ

パターン
スイートドレス・レシピ / 海外竜也 / 文化出版局
「ハンドステッチ&フリルのシャツ」より


素材
コットン100% ドットのジャカード
※サイズに不安があったので、1m/数百円の安い生地です。
近所の手芸屋さんのセールコーナーで購入。

直径1.7cmのボタン / Rollo

サイズ
11号
前回コートを9号で作って失敗したので、今回は11号で作ってみました。
ちょうどよかったです。おかしいなぁ。わたし9号なのに…。

感想
本では前たての横にステッチが入っていますが、省略しました。
でもステッチが入ってはじめてバランスの取れるデザインのような気がします。
前たてが太いのです。
ステッチを入れない場合は、たぶん少し細めにアレンジする方がいいですね。
半そでブラウスを参考にすると良いかも。

フリルは、巻きロック始末。スカラップはきれいに仕上げる自信がなかったのでやめました。市販のコットンレースでもかわいいかも。
襟は台襟がないシンプルなパターンなのに、着用すると「きゅっ」と立ち上がってかわいかったです。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
手編みのニットで冬支度 ケープ

編み図
手編みのニットで冬支度 / 日本ヴォーグ社
「ケープ」より


impeto(インピート) アルパカ60%・アクリル40% / 毛糸ピエロ
足りない分:ハマナカ ソノモノ 極太

感想
ほとんどが表編みと裏編みのボーダーなので、シンプルで編みやすいです。字幕のDVD見ながらでも編めました。

たいへんなのは、編み針にかなりぎゅうぎゅうにしなければおさまらないということ。最大約130cmを2本棒張りにおさめて一続きで編むので、力いっぱい手で押し詰めて編み進めなければなりません。使用した糸が甘よりで膨らんでいたので余計にボリュームが出て大変でした。

毛糸ピエロさんのimpeto(インピート)は手触りよくて気に入りましたが、ときどき「ぴょ」と髪の毛が飛び出ていてびっくりです。しかも枝毛…。抜け毛が絡みやすいようですね。同じ糸をご使用の方、ご注意あれ。

確か9玉使用しましたが、最後1段ほど足りず、「ハマナカ ソノモノ 極太」のあまり糸でごまかしました。くるみボタンもハマナカ ソノモノ 極太です。(同じ本の中のストールを編んだ時の余り糸です。)色が近くて助かりました。

それと、くるみボタンはどうやっても「ふた?」「金具?」がはめられず、苦肉の策で対応。(色の近い生地でくるみボタンをつくり、そこに編んだものをかぶせて綴じました。)
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
キルティングベスト


パターン
CHECK&STRIPE みんなのてづくり / LEE特別編集 / 集英社
「キルティングベスト・大人」より

生地
ナイロンキルト・メートライン

感想
特に難しくはありませんが、縫製に失敗しました。しつけもせずに縫ってしまったので、メートラインの縫い目が一部はずれています。ところどころまつったりしていて全く美しくありません。外には着ていけないのでリベンジします。やっぱりていねいに作らないといけませんね。

バッグを作る予定で購入した生地だったので、たぶん60cmくらいしかなかったと思いますが、ぎりぎりできました。ただ、キルトの縫い目を合わせるとポケットが少し足りなくなったため、指定よりひとまわり小さくしてあります。

それと、父の前で着てみせたら「ちゃんちゃんこ」と言われました。ガーン…
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
裏も楽しい手編みのマフラー ガンジー風に表目と裏目で

編み図
裏も楽しい手編みのマフラー / 嶋田俊之 / 文化出版局
「ガンジー風に表目と裏目で」より


シャインメリノ / 毛糸ピエロ
ちょっぴりラメの入ったメリノウールの糸です。
あまりラメは好きではないのですが、これはラメの分量等 上品で気に入っています。
合太~並太というのが、本から編むときには、ちょっと使いにくいかな、と思います。

感想
表目と裏目だけなので、技術的には簡単です。
ただ、図案が細かくて私には覚えられなかったので、一段一段、一目一目見て編まなければならず、たいへん。
でも素敵な編み図です♪気に入りました。房が片側だけに付くようになっているのですが、巻いてみると両方あってもいいかなぁと思いました。気が向いたら付けてみます。

ピエロさんのシャインメリノは、指定の糸よりちょっと細めでした。
よく見たら、シャインメリノのページには合太から並太って書いてありますね…。ちゃんと並太の方がいいと思います。また、むっちりした感じの糸の方が合うように感じました。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
Robe Rouge 珊瑚色のスカート・白いスカート

パターン
Robe Rouge(ロブ ルージュ) / 伊藤まさこ / 世界文化社
「珊瑚色のスカート・白いスカート」より

素材
ポリエステル100% シフォン

感想
とにかくたっぷり生地が必要なので、安い生地を探しました。。。
シフォンなので、すそはロック始末。(めっちゃ長いので、折って縫うのが面倒だったというのもありますが…)
縫製は簡単かな、と思います。ただ、柄あわせをすると生地が余分に必要ですし、18枚合わせるのもたいへんなので、無地か柄合わせの必要ない生地にすれば良かったかなと思いました。(生地が動きやすいので、1枚づつ裁断するはめに…)

それと、裏地を付けました。表と同じ型紙でウエスト寸法分、縫い合わせたのですが、着用すると、ちょっとボリュームが出すぎてしまったので、裏地のパターンは、フレアをもっと減らしたデザインに調整する方が良かったかもしれません。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
Rolloボタン

Rolloさんは、ボタンを購入するとき、まず一番に見に行くお気に入りのお店です。
雑誌でもよく見かけるので、ご存知の方も多いと思います。

アンティークボタン(一部現行品もあります。)なので、取り扱いに注意の必要なものも多いですが、やっぱりかわいいので、手洗いになってもいいと思ってしまいます。ただ、たまに水につけると色落ちするボタンもあるので、気をつけなければなりません。ボタン以外にもビーズやチャーム、小さいお店にところ狭しと揃えてあって、見るだけでも本当に楽しいです。

金額も現行品に比べて高いというようには思いません。むしろ逆に安いものもあるので、おすすめ♪

ショップガイド
Rollo
神戸市中央区北長狭通3-10-1高松ビル1階南
手芸屋さん Rollo
関西の素材屋さん
web拍手 by FC2
編みものこものざっくりミトン

編み図
編みものこもの / 三國万里子 / 文化出版局
「ざっくりミトン」より


ベース:ドリームオリジナル ニットタイム 純毛ウォッシャブル 極太 ※洗濯機(弱)で洗えるウール
指し色:ウール100%(古いセーターをほどいた時の糸です。)

感想
編みこみは初めてだったので練習に編みました。なので、安価な糸で…。
詳細なレッスンページがあってわかりやすかったです。図案もシンプルで簡単。(ぼこぼこしてて、超へたくそですが…)ただ、ちょっとサイズが大きいですね。手のひらまわり21cmとありますが、女性なら18cmくらいでも大丈夫そうな気がします。次回編むことがあれば、並太くらいで編みたいです。
本の編み図から「編む」
web拍手 by FC2
プリーティドスカート

パターン
オ-ダ-メイドスカ-ト Skirt入門 / 水野佳子 / 文化出版局
「プリーティドスカート」より

※生地幅がせまかったため、少しプリーツを調整しました。また、切り替え部分にパイピングテープを挟んでいます。

素材
リバティ コーデュロイ Isla Rose
Rollo アンティーク ウッドボタン

サイズ
本に書いてあるサイズで、ジャストに仕上がりました。
体のシルエット別に、補正の仕方が簡単にですが説明してあるので便利です。

感想
リバティ コーデュロイは、このスカートには合わなかったように思います。少し動きにくい、というか、プリーツの重なりがコーデュロイの表面のモケモケで阻害されるため、歩くとシルエットが乱れやすい感じがします。
もう少しフラットな生地を使う方が良かったかも。

パターン自体は、きれいです。それと、本のモデルさんの着画写真はわかりにくいのですが、パターンの作り方から、縫製までの説明はとてもていねいでわかりやすいです。
本のパターンから「縫う」
web拍手 by FC2
 | HOME | Next »

