
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
たまねぎ工房より「Wilma/ウィルマ3」

1着目
2着目

パターン
たまねぎ工房「Wilma/ウィルマ(指穴プルオーバー)」」より

素材
表地:フリース/手芸センタードリーム

感想
ネイビーのフリースで、部屋着用のウィルマを作成しました。

今まではワンピース丈で作っていましたが、今回はトップスにしようと、ポケットの真ん中あたりでカット。
ポケットも省略できるので工程が楽ちんですね。

フリースは、ふちの始末などもしなくていいので、ロックも省略できますが、ステッチをかけない前の衿ぐりだけ伸び止めがわりにかけました。

指穴もあんまり使わないので、省略して縫い合わせ。
だから、あっというまにできました。

購入したフリースは 145cmと幅があり、確か1m50cmで作れましたし、お得感満載です。
これならユニクロのフリーストップスより安いかしら?
市販のパターンから
web拍手 by FC2
MPLより「Vネックブラウス」3

1着目
2着目

パターン
MPLVネックブラウス(廃盤)」より

素材
表地:ウールガーゼ チェック、ウールガーゼ オフホワイト
ほか:コンシールファスナー

感想
なぜかウールなのに、1.2mなんて中途半端な長さを買っていて、ずっと在庫化してしまっていた生地を使用しました。いろいろ型紙をはめてみたところ、Vネックブラウスだけ入ったので、はやりのカタチではないかな、と思いながら作りました。

しかも、ウールなので長袖がいいなーと思って配置してみたら、ぎりぎり いけた!
(そのまま平行に延長しました。)

市販のパターンは、カフスなしの場合、たいてい5部袖とか7部袖とかにしてありますね。
以前は長袖のカフスなしは、安っぽく見えるし手づくり感もあって微妙かなと思っていたのですが、最近は全く気にならなくなりました。

それはたぶんメーカーものの「カフスなしコットンブラウス」を
とっても気に入って愛用しているからだろうな。

5部袖7部袖は、ジャケットやコートを羽織る際、袖がせり上がってくしゃくしゃになるので、むしろ私はこっちの方が好きかもしれません。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
MPLより「Vネックブラウス」2

1着目
3着目

パターン
MPLVネックブラウス(廃盤)」より
※再販キャンペーン中です。

素材
表地:ボーダーニット / 購入場所は忘れました。
ほか:コットン、レース

感想
廃盤パターンですが、ちょうど再販キャンペーン中で、購入できますね。

以前ニットの5部袖を作ってみたところ、とても着心地が良かったので、今度はニットの半そでにしてみました。ニットの伸びが違うのか、袖の形状が影響しているのか、5部袖の方が、やや着心地よく感じた気がします。

そういえば、ニットと布帛、両方で縫いたくて、少し小さめのサイズを購入していたのだったと思いますが、やはりそれだと肩がきつめです。布帛だと着心地が悪い。
あ、当たり前ですね…。
でもその分、シルエットが細身で、とてもきれいだと思いましたので、次もニットで、シルエットと着心地の両方を、いいとこ取りしたいと思っています。

ニットだと、ファスナーは省略して縫い合わせることができ、工程も省略できるので良いですね。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
たまねぎ工房より「Wilma/ウィルマ(指穴プルオーバー)2」

1着目
3着目

パターン
たまねぎ工房「Wilma/ウィルマ(指穴プルオーバー)」」より

素材
表地:接結ジャガード / ストロベリーコットン ※売り切れです。
ほか:ダイソーのフロッキーシート

感想
2wayポンチョの余り生地で作成しました。
ただ反対側の面を使用したので色が違います。
以前、白のフリースでウィルマを作ったところ、すぐに袖口などが黒ずんできたため、今回は裏のベージュの面を使用してみました。裏といっても、たぶん、どちらも使えるタイプだったかと思います。

指穴はあまり使用していないので、今回は省略しました。
生地がぎりぎりだったため、ポケットがひとつ分(しかも少し小さめ)になったのが、少し残念です。

今、着ることができるあたたかい部屋着が欲しかったのですが、少し生地が薄いかな。
やはりフリースの方が暖かそうです。

スチームで落ち着かせましたが、ポケット口が少し波打ってしまったので、薄手の接着芯を貼っておけばよかったかな。
生地がかなり伸びやすかったらしく、そういった生地の場合は、接着芯があった方がきれいかと思います。

右胸にダイソーのフロッキーシートを付けてみました。
ワンポイントあるとかわいいですね。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
サン・プランニングより「M117 プルオーバードレス」

パターン
サン・プランニング/Mパターン研究所
「M117 プルオーバードレス」より

素材
表地:イギリス Joshua Ellis ウールカシミヤ 先染めネップ ベージュ/ヨーロッパ服地のひでき ※売切れ商品です。
裏地:ニット用裏地
ほか:ボタン

感想
今ごろという感じもありましたが、ずっと気になっていた「プルオーバードレス」のパターンを買ってみました。サイズは、Mサイズで、裾丈だけMLサイズの長さでカット。
なので1cm長いと思います。他はすべてデフォルトです。

生地は、軽めのコート用に購入したものでしたが、想像より薄かったので在庫になってしまっていたものです。在庫といっても、とっても高価な、とっておきの生地だったので、試作した方が良いだろうかと思いましたが、まあ大丈夫だろうと いきなり本番!

裏地を買い忘れていたので、こちらも在庫から使いました。
ニット用だったのが不本意でしたが、着心地は良いだろうというのと、買いに行くのが面倒でつい…。
ただやはり、少し伸びますね。
裾は2cm、袖は1cm、後からカットしました。
キュプラに比べると、しわもできにくいように思います。

パターンについては、さすがに着用しても変なしわもできず、きれいだと思いました。
安くてもやっぱりMパターンですよね。

あとは、袖が短いのが、ちょっと気になります。
寒そう。

市販のパターンから
web拍手 by FC2
MPL「スラックスカーゴパンツ」2

1着目

パターン
MPL
「スラックスカーゴパンツ」より

素材
表地:綿麻/ユザワヤ実店舗
ほか:ファスナー、ボタン

感想
すべてデフォルトです。
なので、カーゴっぽいポケットも省略せず、つけてあります。
ちょっと面倒なんですけどね。
あると一気にカジュアル感が増します。

裾も、折り上げることを前提にしたデフォルトの長さ。
だから、そのままだと少し引きずりますし、折らないと着用できないのですが、生地がやわらかかったせいか、歩いているうちに、だんだんと折りがゆるんで垂れてきます…。
でもあんまり厚手だと、ごろごろしそうですよね。
それが普通なのでしょうか。

軽く縫って固定してみようかしら、と検討中です。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
クルールより「Vネックカットソー」3

1着目
2着目

パターン
クルールVネックカットソー」より

素材
表地:ニット フライス/ユザワヤ 実店舗

感想
もうあんまり書くこともないのですが、ひとつ気になる点が…。

同じ型紙なのに、先に掲載していたものと比べると、縦横の比率が違うような気がします。
これだけ違うと、気のせいということはないですよね。

もしかして一度洗濯したあと撮ったので縮んだのでしょうか。
そういえば水通し忘れた?かも。

いつも水通ししてから作るまでに日にちが空いているので、たまに忘れたまま作ってしまったり、二回水通ししたり、ということがあります。
こんなに縮むんですね~。
しかも横に縮むと思っていたのに、縦に縮むとは!
気をつけなければいけません。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
クルールより「シンプルカーディガン」2

一着目

パターン
クルールシンプルカーディガン」より

素材
表地:在庫にあったストレッチニット
※すでに閉店したネットショップで購入しました。
ほか:ボタン / TRITON CAFE

感想
ボタンは留まっているように見えますが、撮影用にマチ針で留めただけですので、フェイクです。
実際には、ボタンホールがついていません。
でも、これが仕様どおりの標準です。
幅が狭いので、家庭では難しいと書いてありますし、前回は、糸ループをつけましたが、今回はそのままボタンだけ付けました。

生地は、ストレッチニットを使用しましたが、普通のニットの方が着心地は良いかもしれません。
一応問題なく着用はできますが、伸びが固めのように感じます。
モデル写真のように、腕まくりはできそうにありません。

シルエットは、何にでもあわせやすいシンプルなデザインです。
今の季節にちょうどいいですね。
袖を延長したら、長袖でもいけそうですが、どうだろう。
市販のパターンから
web拍手 by FC2

キッズポシェット

2013/09/02 Mon 15:45

「キッズポシェット」

パターン
土井手芸で糸を買うともらえるレシピ(実店舗)
※コピー代10円が必要でした。

素材
表地:エコアンダリア

感想
お店で天井からぶら下げてあって、かわいかったので糸を買ってレシピをいただきました。
お財布とエコバッグと携帯が入るサイズです。

キッズポシェットと書いてありましたが、大人用として作りました。
その分、ストラップを延長しています。
ストラップは、えび編みという初めての編み方でした。
しっかりした紐ができるんですね。
市販のパターンから
web拍手 by FC2

MPL「ダブルヘムスカート」2

2013/08/03 Sat 17:56

MPL「ダブルヘムスカート」2

一着目

パターン
MPL
「S0802 ダブルヘムスカート」より
※廃盤

素材
表地:ポリエステルシフォン
裏地:キュプラ
ほか:1.5cm幅ゴム

感想
前回、シフォン+巻きロック始末は、イマイチと書きましたが、今回はシフォン+巻きロック始末+三つ折り始末にしてみました。やっぱり裾がぴしっとする方が良い感じです。

ただ、きれいにミシンステッチを入れる自信がなかったので、手まつりにしました。

丈が短いのは一着目のスカートで慣れてしまったのか、もう躊躇もしません。。。
市販のパターンから
web拍手 by FC2
 | HOME | Next »

