
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2

ワイヤー口金のポーチ

2015/06/01 Mon 18:49

「ワイヤー口金のポーチ」

パターン
ワイヤー口金に付属のレシピより
※メーカーによってレシピの有無があるかもしれないので、ご確認くださいませ。

素材
表生地:点と線模様製作所 刺しゅう生地/イベントで購入
裏生地:綿麻はぎれ/生地の森
ほか:ファスナー28cm、ワイヤー口金15cm

感想
ずっと作りたいと思って、口金だけ1年以上前に購入していたのですが、
ポーチは充足しているので、なかなかエンジンがかからずやっと作りました。

きっかけは、イベントで購入したかわいい刺しゅう生地を使いたいという理由なので、しばらくは押入れにしまわれることになるでしょう。

もっとがま口に近いシルエットだと思っていましたが、そうでもない?
でも型紙の影響かもしれません。

中も見やすく、マチがたっぷりなので、使いやすそうですね。
でも日常持つには、かさばりそうな気もします。
私はこれが埋まるほどは、たぶん持ち歩かない…。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2

パッチワークのカバー

2014/09/22 Mon 09:53

パッチワークのカバー

素材
生地:コットンはぎれ、リネンはぎれ
ほか:接着芯

感想
製作中のスカートが失敗続きでナカナカ仕上がらないので、部屋の中を見回して、手づくりのものを探してみました…。

薄手の接着芯にはぎれを隙間なく貼り付けて、ミシン内蔵の色々なステッチで固定して作ったものです。
以前、掲載した「パッチワークのコースター」と同じやり方。

これは積み重ねた文庫本のほこりよけに使っています。

すっごい雑で、おおざっぱな作りなんですが、実はこのラフさが意外と気に入っています。
お気に入りの捨てられない小さなハギレ消費にぴったりなので、またそのうちつくりたいな、と思っています。

その他 作ったもの
web拍手 by FC2

ファブリックパネル

2014/08/31 Sun 18:17

ファブリックパネル

素材
表地:カウニステ/スヌンタイ・サンデー
ほか:パネル、タッカー

感想
ずっと作りたいと思っていたファブリックパネルを、ようやっと作りました。
35×35cmの正方形です。
パネルは、近くの手芸屋さんに売っていました。
画材屋さんに行かないと買えないと思っていたので、見つけたときは、ちょっと拍子抜け。
電車に乗らなくても買えて良かったです。

生地は、一目ぼれしたお気に入り。
カウニステというブランド?のものらしいです。
生地全体がかわいいので、どこを使うかとっても迷いましたが、そういう時間も楽しいですね。

反面、作るのは簡単。
パネルに巻きつけて、タッカーで留めるだけ。
イスの座面張り替え用に、ずっと昔 購入して、あまり利用することのなかった道具が役立ちました。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2

コットンペチコート

2014/07/13 Sun 17:56

コットンペチコート

パターン
適当に作りました。

素材
表地:コットンのスカラップ生地 / 手芸センタードリーム
ほか:ゴム

感想
丈の短めのワンピースの時に、下に着ようと思って作りました。
裾を見せて着るためのペチコートなので、スカラップ生地を利用しています。

スカラップを使うには、裾がまっすぐでなくてはいけないので、そこがけっこう難しいですね。
たいていの裾は(ギャザースカート以外)カーブしているので使えませんでした。
でもワンピースの下に着るので、ギャザーはあまり寄せたくありませんし、色々考えて作ってみたのですが、ちょっと微妙なシルエットになったような…。

ま、まあいいか。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2

A4トート

2013/11/18 Mon 17:44

A4トート

パターン
特にありません。

素材
表地:帆布 / 手芸センタードリーム
裏地:ミズタマ リネン / フェリシモ

感想
すっごく地味な写真ですね。。。
A4サイズの書類を持ち歩く際、いつもバッグに入らなくて困るので、サブバッグとして作りました。

かわいくしたいところでしたが、仕事用なので、無難な白無地帆布にしておきました。

枚数があっても入るようにマチをつけましたが、失敗かなと思っています。
なんだかマチがあると、丸みが出てカジュアルな印象になってしまう気がします。
帆布もラフなイメージですし、きちんと感が欲しかったので、色々選択を間違ったかな。

でもせっかく作ったのでもちろん使います。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2

夏のシュシュ

2013/08/18 Sun 09:28

「夏のシュシュ」"

パターン
適当です。

素材
表地:ポリエステル はぎれ
ほか:レース

感想
派手色なかわりに、小ぶりなシュシュです。
いい大人なので赤いシュシュなんて外では絶対使えませんが、家の中ならオーケーでしょうか。
これは、いつも自宅ではゴムでラフにまとめるだけなので、ちょっとは気を使った方がいいかしらと反省の気持ちです。

前回アップした赤いバッグも、持つには気恥ずかしいのですが、渋めの赤だったので外で使う気マンマン。
このシュシュの赤は、ちょっと朱色っぽいので自宅用です。
写真で色がうまくでていなのですが、このニュアンス理解していただけるものかしら???

その他 作ったもの
web拍手 by FC2

お散歩ポシェット

2013/07/28 Sun 18:49

お散歩ポシェット

パターン
特にありません。

素材
表地:コットン、牛革
裏地:コットンブレード
ほか:ボタン、リボン、持ち手テープ

感想
小銭とケータイが入るちょっとそこまでのお買い物用に作りました。
めずらしくリボンで飾りなども付けてみましたが、ハンドメイド感満載な出来栄えで、いいのか悪いのか微妙で感ですね。まあ、自分用ですし。。。

今回牛革は、何も処理などはしていません。
在庫にあった薄手でやわらかい牛革ハギレを使用して、ラフに縫いつけました。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2

カンタ刺しゅう風のキルト

2013/07/13 Sat 17:38

カンタ刺しゅう風のキルト

パターン
特にありません。

素材
表地:コットン、リネン
裏地:少し厚めのいらない生地
ほか:刺しゅう糸、ダイソーキルト綿

感想
離れるとステッチが全く見えないのでアップで…。
チェアカバーとして作りました。

4色使っているのですが、縫ってみると違いが全然わかりません。
白、ベージュ、ピンク、グリーンですが、どれも淡い色すぎたのかもしれません。
もう少し、差がはっきりした色を使うべきでした。
これは、糸色の選択ミスだと思います。

中のキルト綿は、ダイソーのモノ。
ちょっと綿が薄いかなー。でも105円。
用途的には充分なので、問題なしです!

並縫いは、はじめ適当に縫い進めていましたが、幅に違いが出すぎてしまうので、途中から自然に消えるチャコペンで線を引きました。きっちり等間隔ではない方が味があって良いと思うのですが、あまりにヘタすぎて…。
並縫いの練習にもなったでしょうか。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
カルトナージュ「キャンディボックス」

素材
表地:花柄コットン
裏地:イエローのコットンブロード
ほか:テープの芯、水ばりテープ厚紙3mm厚、ケント紙、木工用ボンド、牛革はぎれ

感想
かなり以前に作ったものです。
写真が出てきたので、載せてみました。
おそらく6年くらい前…。

職場でたくさんのテープの芯が出るのがもったいなくて、何かに使えないかと持ち帰り、作ったモノ。
テープの芯を重ねて、カルトナージュ用の水ばりテープで固定し、薄めた木工用ボンドで生地を貼りました。とっても厚みがあるので、内側に巻き込む時、しわができないようにするのが、難しかったのを覚えています。(ひっぱりながら貼るとしわができにくいですよ。もしくはニットとか?)

持ち手は、牛革のハギレで編みました。
本を参考にしたのですが、図書館で借りたものだったので、タイトルは全く記憶にありません。

写真ではわかりませんが、確かテープの芯は白く、使用した厚紙がグレーだったので、ほんのり色が透けて失敗だったな思ったような気がします。透けない生地を使うか、白の厚紙が手に入るなら、テープの芯と色をあわせた方が無難です。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2

ドライブ編みのマフラー

2013/01/12 Sat 11:09

ドライブ編みのマフラー

編み図
特にありませんが、「破壊的爆編みブログ kaushika」さんのブログで数年前、話題にされていたドライブ編みのマフラーの真似です。

編み糸
極細モヘア2本取り、アヴリル/かすみ草

感想
少しだけあった「アヴリル/かすみ草」を生かしたくて作りました。
全然足りなかったので、「アヴリル/かすみ草」は両端にしか入っていません。
真ん中はモヘアだけで編んでいます。

糸在庫消費なので分量に限りがあったため、少し細めにしてあるだけ全部使い切りました。
足りなくならないように、最初に糸の重さを計っておいて、分割して編んでいます。

でも巻くと手編みのニットは伸びるので、その分細くなり、ちょっとボリュームが足りないように思います。多少短くなっても、もう少し太めに作った方が良かったかな。

ドライブ編みは、どんどん編み進められて仕上がりが早く、良いですね。
その他 作ったもの
web拍手 by FC2
 | HOME | Next »

