スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
web拍手 by FC2
テキスタイルデポより「ショートパンツ」

パターン
テキスタイルデポ(閉店したネットショップ)より
ショートパンツ

素材
表地:古いコットンワンピース
ほか:ゴム

感想
古いワンピースのリメイクです。
けっこうきれいなんですが、もう何年も着ていないので処分しようか迷っていた服をほどきました。

無理かと思っていましたが、ひざ下までスカートがあったので、けっこう面がとれますすね。
飾り部分の再利用でひもも手抜きできたし、生地もけっこうしっかりしていてナカナカ良かったです。

パターンは、CHECK&STRIPE みんなのてづくりのハーフパンツと迷って、こちらにしました。
理由は、こちらの方が涼しそうだから。
でも外には絶対出られません。は、はずかしい…。

閉店したネットショップの無料パターンなので、もうダウンロードできないのがとても残念です。
でもショートパンツなら、リメイクできるかもよ、的なことでご紹介しておきます。

このパターン、ここに載せるのは初めてですが、実はもうこれで4着目。
長さを延長したりして、いくつか作りましたが、ひととおりやってデフォルトに戻ってきました。
スポンサーサイト
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
無料パターンから「鎌倉スワニー寸法図NO.3053 / トートバッグ Mサイズ」4

1個目
2個目
3個目

パターン
鎌倉スワニー寸法図NO.3053
※無料パターンといっても、購入特典の型紙です。
鎌倉スワニーさんで1000円購入ごとにもらえるパターンのひとつ。

素材
表生地:花柄キルティング
裏生地:綿麻
その他:コットンブレード、リボン

感想
今回はキルティングで作ってみました。
コートの裏地に使用した生地の残りです。
そこそこいい値段だったので、活用したくて選びました。
キルティングだと、ちょっと丸いシルエットになりますね。

もっと手作り感いっぱいになるかもと懸念していましたが、想像ほどではありませんでした。
かわいいかもです。

もう4個目なので、あまり書くこともないのですが、無料パターンなのに
持ってると褒められるし、人にあげると喜ばれる とても評判のいい型紙だなぁと思います。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
無料パターンから「鎌倉スワニー寸法図NO.3053 / トートバッグ Sサイズ」3

1個目
2個目
4個目

パターン
鎌倉スワニー寸法図NO.3053
※無料パターンといっても、購入特典の型紙です。
鎌倉スワニーさんで1000円購入ごとにもらえるパターンのひとつ。

素材
表生地:播州織の生地、黒帆布
裏生地:綿麻
その他:コットンブレード、リボン

感想
以前友人にあげた、Sサイズバッグがとても使いやすいサイズだと言っていたので、もう一個作ってプレゼントすることにしました。

生地は、スカートを作った残り生地です。
とってもいい布なので、プレゼンには最適かと思って選びました。
でも少し足りなかったので、底だけ帆布を使っています。
丈夫だし、逆に良かったかな。

写真には写っていませんが、リボンは、ブレードを突き合わせて縫った箇所を隠すのと、補強を兼ねて使っています。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
たまねぎ工房より「Gemma/ジェマ(タックスカート)」たまねぎ工房より「Gemma/ジェマ(タックスカート)」

パターン
たまねぎ工房「Gemma/ジェマ(タックスカート)」」より

素材
表地:イギリス Joshua Ellis ウールカシミヤ 先染めネップ ベージュ/ヨーロッパ服地のひでき ※売切れ商品です。
裏地:キュプラ
ほか:ボタン/rollo、プラスチック スナップ8.6mm、バイアステープ

感想
ずっといいなーと思いながら、購入していなかったのですが、スカートのデザインがワンパターン化(オーダーメイドスカート Skirt入門 からばかり)してきていたので、やっぱり欲しいと思って見に行ったら、いつの間にか無料になっていました!
うれしすぎます。

というわけで、さっそく作りました。
着用するとふんわりしたシルエットになるのが、とってもかわいいですね。
好みのシルエットでした。

使用した生地は、サンプラのプルオーバードレスを作った残りの生地。
またしてもぎりぎりなので、後ろ中心で縫いつないでいます。
ウエストベルトも型紙どおりには取れなかったので、一枚を二つ折りにして、半分サイズにしました。
太ベルトもかわいいですが、お腹いっぱいになると、ちょっと苦しそうなのでちょうど良かったかもしれません。

左あきは、すべてボタンの使用でしたが、一番上だけボタンにして、他はスナップボタンに変えました。
この方が着脱が楽ですし、ボタンも複数だと高価なものになるので、節約もかねてくれます。

裏地はナシの仕様でしたが、それはちょっとイヤなので、適当につけてみました。
表と同パターンです。
なぜか左あきで表とずれたのか、つってしまい、何度も修正するはめになりましたが、実際には特に難しくはないと思います。

裾はカーブしているので、近似色のバイアステープを裏側へ折り返して処理しました。
同パターンで作った方がきれいかもしれませんが、めんどくさいですし、私はこれでも充分満足です。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
Wildberryより「キャミソール」

1着目

パターン
Wildberry / 「ワッフル・フライスで作るキャミソール」より
※紹介ページがなくなっていました。

素材
フライスニット / ユザワヤ実店舗

感想
記事を書こうとしたら、パターンを掲載していたページがなくなっていました。
公開をやめてしまったのでしょうか。残念です。

ここでご紹介する意味はないかもしれませんが、まあせっかくなので一応載せます。

前回作ったときに、伸びないニットにあわせてパターンを拡大していたのですが、うっかりその拡大した方を使ってしまいました。大きすぎるかもしれないと覚悟して縫製しましたが、意外といけました。前回より着心地もいいです。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
無料パターンから「手芸センタードリーム/カチューム」

パターン
手芸センタードリームで生地を買うともらえるレシピ(実店舗)
「カチューム」

素材
表地:リバティ エターナル タナローン(Phoebe・フィービー)
ほか:ゴム

感想
簡単ですし、何も書くことがないですね。
作業中、束ね切れなかった髪がうっとうしいので、作ってみました。
こういうのは、洗顔用に使う人が多そうですね。

手芸センタードリームで生地を買ったときに、サンプル作品の中に欲しいパターンがあったら、サービスでいただけるので、試しにもらってみました。サンプルはどの店舗でも同じなのかしら?

無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
無料パターンから「手芸センタードリーム/Dream GardenVol.27 ファーティペット」

パターン
手芸センタードリーム Dream Garden Vol.27
「ファーティペット」より

素材
表地:ファー / 手芸センタードリーム
裏地:花柄 コットンローン
ほか:かぎホック

感想
以前から一度作ってみたいなと思っていたファーティペットを、やっと作ることができました。
先週作ったプルオーバードレスに合わせたいと思っています。

生地もパターンも、手芸センタードリームから調達。
製図は自分でしなければなりませんが、それほど難しくありませんし、大人用とキッズ用の数字が記述してあって便利かと思います。

ただ、制作時間60分とありますが、パターンから作ると2時間以上かかりました。。。
裏地で悩んだせいもありますが…。

作例では、リボンや飾りを付けてありましたが、私はもう いい大人なので、全て省略してかぎホック止めのシンプルなものにしておきました。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
bichetteより「ヘアアクセサリー」

パターン
bichette
リボンの作り方 より

素材
表地:はぎれ
ほか:グルーガン

感想
グルーガンというものを一度使ってみたくて、わざわざ買って作りました。
わりとすぐに冷えて固まるので、慣れが必要ですね。
タイミングが悪いとくっつかず、パランとはがれます。
もちろん、うまく貼り合わせれば、がっちり頑丈に。

わたしはホームセンターで購入しましたが、その後ダイソーにも置いてあるのを発見しましたよ!
太さが違うようにも見えたので、ダイソーの方がたくさんボンドがでるのかな?
使い勝手はわかりませんが、100円なら気軽に試せますね。
先に探してみればよかったです。

でもこのリボンなら、手縫いでも作れるかもしれません。
ちょっと時間はかかりそうですが…。
どちらが良いか、という判断はできませんが、グルーガンなら本当にぱぱっと完成できてしまいました。

ただ、このかわいいりぼんのヘアアクセサリー、ちょっと恥ずかしくて、もっぱら家用となってます。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
テキスタイルデポより「2wayポンチョ」

パターン
テキスタイルデポ(閉店したネットショップ)より
2wayポンチョ

素材
表地:接結ジャガード / ストロベリーコットン ※売り切れです。
ほか:くるみボタン、バイアステープ(花柄とリネン)

感想
初ポンチョです。
想像していたよりかわいくできて、うれしいです。

春の少し肌寒い時期に、軽く羽織れるものをと思い、作ってみました。
肩が凝らないものが良いので、ここはやっぱりポンチョかなと考え、パターンを色々見ましたが、結局決断できず、テキスタイルデポさんの「2wayポンチョ」にしました。
無料ですし…。

このパターンは、以前作ろうとダウンロードして、生地まで買いましたが、素材的にも裏地なしという点でも着用期間が微妙になりそうなので、やめました。つまり見た目は冬素材なのに、あまり暖かくないように思えたということです。ボア裏地とか自分で付けてみれば良かったのでは?と今なら思うのですが…。

理由はともかく、私みたいにダウンロードしたまま作っていない方、けっこういらっしゃるのでは?

部屋着っぽいですが、私の要望は満たしてくれています。
肩が凝らず、わりと暖かい!

2wayポンチョは、襟とフードの2wayになっていて、はじめはフードだけのつもりでしたが、縫う段階になって、幅があわず無理なことが判明し、急遽、襟も作りました。2wayである必要もないので、作りかけのフードが放置されることになってしまいましたが…。

パターンですが、春には少し丈が長いので、センターで14cm、サイドで7cmくらい短くしました。
ちょうど長袖丈になって良かったです。手を出す穴も省略しました。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
無料パターンから「たまねぎ工房さんのUnder-Dress/アンダードレス」

パターン
たまねぎ工房Under-Dress/アンダードレス」より
※Free PDF 無料配信

素材
キュプラ・ゴム

感想
簡単そうに見えて、これがなかなか手ごわかったです。
シンプルなデザインですし、作業ステップもシンプルですが、裏地素材でやろうと思うとたいへんなんですね。裏地はとにかく縫いにくい!特に「縫製ポイント」の3と5のあたり…。
今まで裾を縫う程度だったので、感じたことはありませんでした。

でも人に見せるものではないので、それほど美しくできていなくても私はオッケーです。
ワンピースに裏地をつけるのが面倒なとき、これがあると便利。
これは黒ワンピ用ですが、淡い色でも作りたいと思います。

でも次は、「Tank Dress /タンクドレス」の方にしようかな。
これもフリーパターンなんです。
無料のパターンを使おう!
web拍手 by FC2
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。