
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2

カード織りのキーホルダー

2014/08/24 Sun 16:58

カード織りのキーホルダー

素材
カード織りのベルト、牛革はぎれ、コバコート 焦茶(革の切り口仕上げ剤)、ナスカン

感想
以前作ったカード織りのベルト?が、やっとカタチになりました。
ずっとそのまま放置されていて、気にはなっていたのですが…、ついつい面倒になっていました。

でもやってみると、すぐに出来上がったので、なんだか拍子抜けです。
仕組みは、牛革に金具を通して、ベルトに縫い付けただけのシンプルなもの。

ちょっとメンズライクな仕上がりですが、意外と気に入りました。

ベルトの両端は、木工用ボンドで固めてから、切りそろえています。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
暮らしを彩るフラワーガーデン テキスタイルデザイン気分で遊ぶニードルポイントプチバッグの会「風にそよぐひなげし」

パターン・素材
フェリシモのキット /
暮らしを彩るフラワーガーデン テキスタイルデザイン気分で遊ぶニードルポイントプチバッグの会
「風にそよぐひなげし」
より

感想
一番好みではないデザインが来てしまいました。。。
非常に残念ですが、せっかくなので作りましたよ。
でも手間がかかっているせいか、いざ出来上がってみると、とてもかわいく見えてくるので、不思議です。
まあ、気に入りすぎると、もったいなくて使えない、ということがよくありますが、これは使います!
コスメポーチかな。

ただ裏面が、濃いグレーの無地で、ちょっと残念な感じ。
つまらない…。タグでもつければ良かったです。
できればグレーではなくて、色も刺繍糸とあわせて欲しいなーと思います。

でも時間がかかりました。
想像していたよりも、すっごいたいへん。
10時間以上とありましたが、「以上」ということは、15時間でも、30時間でも、50時間でも、あてはまる…。
も、もう次のは止めておこうかな。

本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
フェリシモ「自分で塗って!マグネット付きテープカッターキット」

素材
テープカッターキット:フェリシモ「自分で塗って!マグネット付きテープカッターキット」
プラスドライバー、アクリル絵の具、紙やすり

感想
最近フェリシモ多いですね。。。
ハンドメイドというほどのものではありませんが、気に入った色に塗れたので、ここに載せておこうと思います。

ずっと使っていたテープカッターがあったのですが、テープが全く切れなくなったので、新しいのが欲しいなあと思っていた時に見つけて注文しました。メリーポイントでもらえるプレゼントの商品ですが、そんなにポイントは持っていなかったので、普通に購入。

木製で、小さくて、磁石が付いているところに惹かれました。
持っていたテープカッターもそうですが、ちょっと大きくてジャマだったので、コンパクトで使いやすいのが欲しかったんです。

フェリシモより「自分で塗って!マグネット付きテープカッターキット」

そのままでもステキでしたが、せっかくなので、色を塗りました。
使ったのは、アクリルガッシュの「若芽色」です。
アクリル絵の具はすぐ乾きますし、同じ色を何度も作るのは、むずかしいと思ったので、色は混ぜずにそのままの色で塗りました。持ったり置いたりすると、色がはげるので、乾かしながら分割して塗っています。

切り口の焦げ目にもやすりをかけて、色を塗りました。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「長靴をはいた猫」

パターン・素材
フェリシモのキット /
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会
「長靴をはいた猫」
より

感想
やっと6体そろいました!
おめでと~!パチパチパチ♪

今回の難しいポイントは、長靴でした。。。
簡単そうに見えて、意外ときれいになりません。

それと、サンプルどおりにできなかったなーと思うのは、やっぱり目!
写真よりだいぶ小さな目になってしまったように思います。
目の刺しゅうは難しい。。。

このネコ、ぷっくり部分の黒い点々が、私的には気になるので、手持ちのグレーに変えようかと思っていましたが、デザイナーさんを信じて、結局黒のままにしました。
どっちが良かったのかは、わかりませんが…。

サイズは、高さ 約15cm、× 横幅 約11cm

フェリシモでコレクションをすべて揃えたのは、これがはじめてです。
他にもいいなーと思うものがあるので、注文しようか少し迷っています。
迷うのは微妙に好みじゃないデザインが含まれているから。。。
でもキットはラクチンですね。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「三匹のくま」

パターン・素材
フェリシモのキット /
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会
「三匹のくま」
より

感想
高さ 11cm、横幅は、約8cm でした。
耳が少し寝ているせいか、一番こじんまりしているように思います。
小さいのもかわいいですが、5体並べると、若干大きさがあっていなくて違和感がありますね。
順番も関係あるかもしれませんが、フェリシモのサイトの写真では、そうでもないので、小さく縫ってしまったということでしょうか。

でもこれで、5体目。
やっとここまできました。
あと、1つです。

今回は、とっても大きなミスがありました。
なんと!茶色の鼻のパーツが行方不明になってしまったんです。
型紙にカタチは写してありましたので、フェルトを買ってきて、同じように作ろうかとも思いましたが、買いに行くのがちょっと面倒だったので、目と同じ刺繍糸でサテンステッチをしてみました。
それほど、違和感はない、かな、と思っていますが、どうだろう。。。
いや、やっぱりちょっと、カタチがおかしいかも。。。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「三匹のこぶた」

パターン・素材
フェリシモのキット /
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会
「三匹のこぶた」
より

感想
耳の先までの高さ 13.5cm、横幅は、約8.5cm でした。

前回試みた、トレース台を使って型紙を生地に写すのは、赤と青のコーデュロイにはダメでした。。。
やっぱり色が濃いと無理ですね。残念です。

いつも一番の難関でもある目の刺繍は、今回のこぶたが一番簡単だったように思います。
サテンステッチは私には難しいのですが、コレは今までで一番カタチがシンプルです。

こぶたちゃんは、別にいらないなーと思っていましたが、作ってみるとやっぱりかわいいですね。

これで、4体目。
もうすぐ、こぐまちゃんもできあがりそうです。
長靴をはいたネコもすでに届いているので、もう少しで6体並べることができそうです。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「不思議の国のアリスのうさぎ」

パターン・素材
フェリシモのキット /
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会
「不思議の国のアリスのうさぎ」
より

感想
耳の先までの高さ 17cm、横幅は、約9.5cm でした。

今回、必要があって購入していたトレース台を、型紙を生地に写すのにも使用してみました。
トレース台を使うと真上から写せるので、誤差なく作れるのが良いなぁと思います。
パッチワークをされる方がよく利用されているようなのですが、このキットの生地は薄手とはいえコーデュロイなので、色が付いていると厳しそうですね。たまたま、うさぎは白なので、写すことができました。

実は始め、耳を左右逆に付けていて、頭が出来上がって表に返してから気づき、耳の箇所だけ無理やりつけ替えたのですが、やはりキレイには付けられず、耳の長さが少し違ってしまいました。もう面倒なのでそのままにして、最後耳の長い方を二つ折りにしました。なので、帽子の位置も指定とは逆についています。よく見るとどう考えても長さが違いますが、二つ折りでごまかせている、と信じています!

そんなこんなで色々ありましたが、今回はじめて写真見本よりも、好みのものができました。まあ、ぱっと見だと違いはないかもしれませんが、作った本人には違うんですよ!(もちろん出来は劣っているかと思いますが…。)
微妙な差が出るのは、やはり目の刺しゅうでしょうか。
綿の入れ方でも多少違ってきそうですね。

それと指示はありませんでしたが、時計の鎖は長いので、切って少し短くしました。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「赤ずきんのオオカミ」

パターン・素材
フェリシモのキット / 絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「赤ずきんのオオカミ」 より

感想
フェリシモ/絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会 2回目はオオカミでした。

一番高い帽子のてっぺんまで入れて、14.8cm、
鼻先からしっぽの先まで、約16cm でした。

今回も難しかったです。
ロバよりも難しいかな。
一日中やっていたわけではありませんが、6日もかかってます。。。

前回はところどころミシンで縫いましたが、オオカミはすべて手縫いにしてみました。時間がさらにかかりますね。縫代は端から5mmのところにチャコペンでガイドを入れてから縫いました。

目の刺繍は、指定より細くなってしまっているようです。
ちょっとするどい目つきになるかと思いきや、かわいらしいオオカミでした。
赤ずきんちゃんもきっとコワクはないでしょう。

そして、意外と帽子が難しかったです。

フェリシモの見本よりだいぶ出来が劣っているのが悔しいですね。
次回も申込んだので、リベンジしたいです。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「ロバの王子」

パターン・素材
フェリシモのキット / 絵本の国からやってきた 動物たちのぬいぐるみの会「ロバの王子」 より

感想
耳まで入れて14.8cmでした。
想像より小さいかな。
でもこのサイズ感がかわいいと思います。
もう少し小さければ、バッグチャームになりそう。
ただ、これ以上小さく作るのはちょっとたいへんそうですね。
これも思っていたより、だいぶ難しかった。。。

洋裁だと難しい箇所は、カフスとか、襟とか、ボタンホールとか、人によって色々あると思いますが、多くて1~2箇所くらい?でも私にとって、これは難しいポイントだらけでした。
鼻先や足は、生地が切り替わるので位置を合わせないといけませんし、仮止めしていても、耳は ずれるし、足は細くてひっくり返すのもたいへん。記載はありませんが、いせたりも、ありますよね。端からあわせると合わなかったので。目や鼻、口の刺しゅう。意外なところで、綿を詰めるのも難しかったです。
ナカナカきれいにならなくて。
あと手縫いで、端から5mmを縫うっていうのも、けっこう難しいんですね。
普段ミシンのガイドにあわせるので、考えたことなかったな。
結局、ミシンで縫えそうなところは、糊で仮止めして、ミシンで縫ってしまいました。
おかげで、そこの縫い目はとってもきれいですが…。

このキットは最近の新しいカタログで始めて知りましたが、newマークが付いてなかったので半年前にはあったんですね。
一度ぬいぐるみを作ってみたいなと、ひそかに思っていたので、カタログを見て迷わず頼んでしまいました。ひとめぼれです…。

検索すると、皆さん、どうやら、長靴を履いた猫から届いているようですが、私はロバからでした。
たいへんでしたが、楽しかったので次も頼もうかな、と思います。
何よりかわいいし、達成感もありました。
デザイナーの原優子さんの著書「絵本の国のぬいぐるみ」にも興味津々です。

ちなみに約7時間とありましたが、たぶんもっともっとかかっていると思います。
我ながらトロイです。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
アルファベットの刺しゅう手帖「アニマル-H/R/S/M」より

パターン
アルファベットの刺しゅう手帖 / 千葉美波子

素材
刺しゅう布:帆布
裏地:コットンはぎれ
ほか:刺しゅう糸

感想
刺しゅうの練習に「アルファベットの刺しゅう手帖」という本を買ってみました。かわいい本はたくさんあって、どれを買うか悩みましたが、ラフに刺してあって、初心者にもできそうに見えたのでこの本をチョイス。

まだたった4つですが、少しだけ上手になりました。ほんの少し。
一つ目は「H」、本当にひどい出来です。
糸選びもイマイチ。

でもせっかくなので穴を空けてキーホルダーに仕上げようと思い、アルファベットを刺しゅうした後、円形にカットして、まわりをかがりました。
ボタンホールステッチというのかな?
ただ、穴を空けるスペースのないものがありました。。。
困りましたね。ブローチか、両面テープをつけてラッピングに利用するか。。。
※ひとつのサイズは6cm弱くらいです。

はじめフェルトに刺しゅうをする予定で購入してありましたが、図案が写せず、手近にあった帆布を利用しました。枠がなくても縫い縮むことなくできたので、道具のない初心者や、はぎれの有効活用にも良いかもしれません。ただ、生地が硬すぎると針が通らないので、はじめに確認しておく方がいいと思います。

刺しゅうは、ものすごく時間がかかってたいへんだと思っていましたが、やってみると想像していたほどではありませんでした。楽しかったので、もっとうまくなれるよう、またトライしたいと思います。
本のレシピ&キット
web拍手 by FC2
 | HOME | Next »

