
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
ダイソーの手芸用品「バネ口金」

感想
ここのところコットンフレンドが続いていましたが、これも春号に載っていたバネ口金のポーチを作ろうと思って用意しました。
なんと、105円で2本入り。
とってもお買い得ですが、一番大きなものでも12cmしかありませんでした。
(たしか8cm、10cm、12cmがあったと思います。)
もう少し大きなものが欲しかったのですが…。残念。
1本入りでいいので、売って欲しいなー。

本では、14cmと17cmの口金だったので、型紙も縮小しておきました。
14cmと17cmの型紙のサイズが6cm違いだったので、14cmの型紙から4cm内側で線を引き直しています。

早速作ろうと思ったのですが、接着キルト芯が必要だというのを見逃していて、お預け状態です。
でもバネ口金は初挑戦なので、今から作るのが楽しみです。
うまく作れたら、大きな口金も買ってきたいな、と思っています。

ダイソーの手芸用品
web拍手 by FC2
ダイソーの手芸用品「アイロンマット(ハンドタイプ)」

感想
地味な写真ですね。

以前から手に付けられるアイロンマットがあればいいなぁと思っていたのですが、なんとダイソーにありました!もしかして、ほかでも普通に売られているアイテムなのでしょうか。

主な用途は、エコアンダリアのバッグの成形と、タックやギャザーの多いスカートへのアイロンです。
今までエコアンダリアのバッグにアイロンをあてる時は、タオルを畳んで使っていましたが、蒸気が届きそうで怖かったため、これがあるとやっぱり便利だと思います。ただ、カタチによりますよね。コロンとしたカタチのバッグには使えませんでした。

スカートは、アイロン台に載せてアイロンをすると、ウエスト付近はやりにくかったですし、他をアイロン中に先にやったところがしわになったりするので、これからはハンガーにかけたまま、ハンドタイプのアイロンマットでアイロンかけをしょうと思います。
ダイソーの手芸用品
web拍手 by FC2
ダイソーの手芸用品「整理ケース(ビーズケース)」

感想
細かなパーツは今まで小さなジップ式の袋に分別していましたが、どんどん増えてきて困っていました。
探しにくいし、出し入れが面倒…。

何かないかなぁと思っていたところ、ダイソーのビーズコーナーで見つけました。
ナスカンなどの大きなパーツは一部入らないものもありましたが、ほぼ収納できています。

1室づつ開閉するのがいいですね。
丸カン、はとめ、カシメ、ストラップ…色やサイズ別に買ってしまってどんどん増えるので、ケースが売り切れる前に早めに追加購入してきたいと思います。一度廃盤になると二度と同じものが買えなくなりますし。

6室のものと8室のものがありましたよ。
小さな丸カンは、8室ケースでも大丈夫そうです。

きっと、もっといいものもあるのでしょうが、私は100円(105円)のもので充分です。
ダイソーの手芸用品
web拍手 by FC2
ダイソーの手芸用品「フロッキーシート」

ダイソーの手芸用品「フロッキーシート」

感想
フロッキーシートが、思いのほか気に入ったので、さらに白も購入。
無地にフロッキーシートで柄をのせるのもいいですね。

でも、黒はキレイに貼れたのに、白はフチがはっきり出ず、フワフワはみ出た感じになってしまいました。
貼り方がまずいのでしょうか。
白は本番で失敗したらコワイので、そのまま眠らせてしまうかもしれません。

白: 8×12cm 1枚入り
黒:10×13.5cm 2枚入り

枚数だけでなく、大きさも違うので、黒の方がだいぶお得感があります。
会社が違うのかと思いましたが、どちらも「(株)大創」と書いてありました。

黒もまだたくさん貼れるので、次はパーカーとかに使いたいな、と思っています。
センタク、大丈夫でしょうか。


ダイソーのフロッキーシートを使って「neige+さんのマカロンコインケース」
ダイソーの手芸用品
web拍手 by FC2
ダイソーの手芸用品「ストラップ金具10色10個入り」

感想
10個も入って、105円!
めちゃ安いので、試しに買ってみました。

でもバネ?レバー?が、動かないものがけっこうな確率で入ってました。
そこが動かないと使えません。
だめかなぁと思ったのですが、試しにアクセサリー用の先の細いペンチではさんで動かしたら使えるようになりましたよ。ちょっと固いのですが、私の力でも大丈夫でした。
たぶんペイントで固まってしまっていたのではないでしょうか。
だから一度はずすと、動くようになる? のかな。

いろんな色が入っているので、生地やファスナーの色と合わせてセレクトできるのがいいですね。

ただ、もうひとつ難点があって、カニカンとストラップをつなぐ「丸カン」がちょっとあまいように思います。
使っているとはずれやすい。
あらかじめ、ペンチでしめておくか、二重カンに付け替えるかした方が良いかもしれません。

ダイソーのストラップ金具を使って「neige+さんのマカロンコインケース」
ダイソーの手芸用品
web拍手 by FC2
ダイソーの手芸用品「くるみボタン」

感想
今度は、髪飾りでも作ろうかと思い、27mmを買ってきました。
「くるみボタン」にするので、打ち具付きのものです。

写真の右下は、マカロンポーチ用35mm。
比較のために置いてみました。
やはり厚みが違います。

38mm補充用=5個組み
27mm製作キット付=12個組み+打ち具、打ち具台、型紙

打ち具台が透明なのは、生地の柄位置 調整のためでしょうか。
けっこう便利かもしれません。
以前、手芸屋さんで購入したものは不透明でした。
最近の主流は透明になっているのか、ダイソーオリジナルか、どちらでしょうか。

製作キット付だと、すでに切り抜いてある型紙まで付いているので親切ですね。

38mmくるみボタンを使って「バッグチャーム」
ダイソーの手芸用品
web拍手 by FC2
ダイソーの手芸用品「がま口金具」

感想
この前作った「がま口」がとっても気に入ったので、またダイソーで仕入れてきました。
大中小、3種類購入。どれもひとつ105円!
それぞれ型紙と裏面に作り方が書いてあります。

大=95mm 1個入り
中=75mm 1個入り
小=60mm 2個入り

大と中のカラーは、「アンティック・ゴールド」
小は、「シルバー」です。

小だけ2個入りなので、全部で4つ作れます。
たくさん作れば上手になるかな???

中サイズで作ったがま口
ダイソーの手芸用品
web拍手 by FC2
 | HOME | 

